チワワの特徴

チワワの特徴

うるうるオメメが一番の特徴のチワワですが、けっこうがっしりした筋肉質の体を持っていて、スバシッコイやつです。

ロングコートチワワ          スムースコートチワワ

 ロングコート                  スムースコート

【頭部】目とともにチワワの外見上の特徴の一つです。いわゆるアップルドーム型といわれる丸い形をしています。 なでるとつるんとしていて気持ちがいいです。

【胴体】首の付け根の部分が高く、背中は真っ直ぐで短いです。

【尾】上から外側に持ち上がっています。嬉しいときはぶんぶん振りますよ。

【肢】筋肉が発達しバランスがよいです。

【被毛】ロングコートとスムースコートの2種類。ロングは豊かな毛が特徴で、胸、耳の後ろ、 足の後ろ側等はやわらかい飾り毛があります。スムースコートは首の周りに短い飾り毛がありますが、全体に短毛です。 スムースに比べると硬い毛ですが、さらっとした手触りで気持ちがいいですよ。

【耳】頭の割りに大きめのたち耳です。

【目】大きくてうるうるした目が顔の端っこについています。黒い目の子以外も色素の関係ですかね。 ビー玉みたいな青い目の子もいますね。

【鼻】鼻筋はまっすぐで短め、鼻先は丸みがある。

【口】上下の歯がかみ合うが、上の歯がわずかに下の歯から突き出る形がよいとされています。ただしうちのプーチは受け口です(^^;




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.