チワワと節句【チワワファン.com】

この前ペットショップに立ち寄ったら、可愛い置物をみつけました。チワワの5月人形です。

チワワ 鯉のぼり

なんだかプーチにそっくりで、思わずGETしてしまいました。

価格も半額で1500円でした。

ちなみにプーチと並べるとこうなります。

チワワ 5月人形

        (近くに持っていたら、怖がりなので、テープルの下へ逃げてしまいました)

結構似てません?

今日はしょーもないネタですが、これにて失礼します。



みんな飼い主さんに会えてよかったね【チワワファン.com】

遅ればせながら岩手・宮城内陸地震の被災者で被災された方、心中お察し申し上げます。

未だに余震もあり、不安な夜を過ごされているようですが、チワワファンとしては、いいニュースもありました。

http://www.iza.ne.jp/news/newsphoto/slideshow/all/all/date/89494/

どうですこのワンコの笑顔。やっと飼い主さんに会えたんですね。

 

災害が発生すると、どうしてもペット達のケアは後回しになってしまいます。ある程度しかたのないことではあります。

でも、やはりできることなら人間同様、ある程度緊急用の品をペット用にまとめておくことも必要ですね。

たとえばこんなのとか。

ペット用持ち出し袋(フードは別に用意)

 

私の住んでいる関東も、そろそろ危ない気がします。

備えあれば愁いなしですね。



楽しいひなまつり♪♪~~~。(@^0^@)【チワワファン.com】

ご無沙汰しております。

POOCHです。

なぜこんなにご無沙汰してたのかって??

それはママがお仕事でバタバタしていたので、僕が独り言を言ってもなかなか日記にしてくれませんでした。

RIMG0040.JPGRIMG0050.JPG

おかげで年末に恒例の断髪をしてお正月のおもちを食べた時から

こんなに伸びました。

RIMG0277.JPGRIMG0275.JPG

それでは突然ですが・・・・。一曲 聞いて下さい。

明かりをつけましょぼんぼりに~♪♪ お花をあげましょ 桃の花~♪~♪~♪

3月3日はひなまつり♪♪でしたね。

僕は男の子だから雛人形は持っていないけれど・・・・。

かわいい雛人形見つけたよ!! 見てすごいよね。

チワワン必見のお人形ですね。 他のワンコバージョンもあるよ!



愛犬チワワとおせち料理で一杯いかが?【チワワファン.com】

早いものでもう11月です。

そんな事を言っているとすぐに来年です。

クリスマスやお正月がきてしまう どうしよう!!

忙しくなりますね。

 

そんな時に身近に頼めるおせち料理を見つけました。

いままでワンコ用おせち料理は百貨店などでは扱っていましたが、

あのイトーヨーカドーでおせち料理 が発売されました。

 

愛犬チワワとおせち料理を頂けるのはやはり嬉しいものです。

そしてワンコ用のペット専用ビールハッピーラガーも用意して・・・・

ハッピーラガーの紹介はこちらです。

ウチのチワワと一杯やる予定です。お正月は今からワクワクですな。



夜のお散歩もOK!!チワワちゃんにはお勧めです。【チワワファン.com】

9月に入って涼しくなり、お散歩も楽になりました。

デカチワワのプーチはお散歩大好きです。軽く1時間はへっちゃらっす。

RIMG0061.JPG

平日はパパのお仕事帰りを待ってお散歩をするのがほとんどなので、時間は夕方6時30分位で

す。

真夏はまだまだ明るくて海沿いの散歩も夕日がキレイでしたが、

PICT0363.JPG

今は折り返し地点からは真っ暗です。

そんな時に大活躍なのが、フラッシュリングです。 

首輪に付けるライトも試しましたが、デカチワワプーチ君はクンクンばかりするので地面ばかり照ら

して しまいぜんぜん光ってるのが見えません。

何種類も試しましたが、チワワには大きいもの・重いものが多いし・・・。

 RIMG0030.JPG

そんな悩みを抱いている時にとホームセンターのペットグッズ売り場でこれを発見

お祭りの時に小さなお子様達が光るブレスレットをしていますが、まるでそのまんまの雰囲気でし

た。

次に似ていると思ったのはケミライトですが・・・・。(釣り好きならうなずいていただけますよね)

RIMG0043.JPG

説明書によると首や胴の大きさに合わせてカット出来るとの事。

でもプーチにはカットしないで二重巻きで頭からくぐらせるとちょうど良い大きさ。

RIMG0106.JPG

友達チワワちゃんにもお勧めしたら喜んでましたよ。(同じ二重巻き)

実はこれもう2つ目なんです。2年以上は使いましたので新しい物にしました。

やっぱりピカピカ綺麗です。

車の運転手さんからも見えるしね。安全です。

これからますます日が暮れるのが速くなり、ちょっと寂しいですが・・・・。

プーチはご近所を照らし歩きます。



夢のチワワとの晩酌?【チワワファン.com】

9月になったとはいえ今日当たり気温も30度を越して、まだまだ暑い日があったりします。

こんな日はお酒が好きなワタクシtamamaruはおうちでも「とりあえずビール」です。

秋口になると、ビール(発泡酒、リキュールを含む)は各社から新しい銘柄が出ますので、かならず新製品はチェックです。ちなみにワタクシはサッポロのビールが一番好きですね。でもサントリーもプレミアムモルツだけはがんばってますね。

そういった、私を始めとしたお酒好きなチワワファンの夢は1つ。

チワワと一杯やる事です。

とは言っても、もちろん本物のお酒はチワワが飲めるわけはなく、(仕方なく)カミさんと晩酌してます(怒られそうですが…)。

我が家のプーチも人間で言えば30歳過ぎ。よい飲み友達になれるのになぁ…。

と思っていたところでした、が、、、、


見つけました、「ペット専用ビール」です。

商品名はハッピーラガー。ゆるーい感じのネーミングがいいです。

チワワのビール

見た目はパッケージの通りビールそっくりですが、中身はもちろんノンアルコールで、ビタミンC・E、カルシウム、オリゴ糖、酵母エキスなんかも入っています。実は結構な健康ドリンクですね。

お味はビーフ&チキン味で、チワワも一気飲みokです(笑)。お酒好きのチワワオーナーへのプレゼントにもウケそうです!

ハッピーラガー、マジで購入しそうです。 おーい、プーチ、一杯やろうぜ!!!!

 



あなたのチワワのカレンダーが作れます【チワワファン.com】

Poochの写真を、来年用「365カレンダー」に登録してみました。

Poochの誕生日の登録写真です。  4月生まれなので桜がバックの写真にしてみました。

 365カレンダーとは?

愛犬チワワの誕生日や記念日に写真を登録します。

365日分のチワワちゃんが参加登録をして集まるとオリジナルのカレンダーの出来上がり。

完成したカレンダーは1冊2000円で購入。(登録は無料)

チワワ以外の犬種があったり、犬種にとらわれないAll Dogsなどもあります。

ペット以外にも車のカレンダーもあり車好きのパパさん達にもオススメですよ。

 チワワは人気も高く去年もパート2の作成もありました。(Pooch君は間に合わず残念でしたが・・・。)

登録のまだのチワワちゃんは是非登録してみてはいかがでしょう?

2009年はAll Dogsに登録してみようかなと考えています。

出来上がりは秋ですが楽しみです。【チワワファン.com】に遊びにきてくれているチワワちゃんもいるのかなぁ?? 



チワワの肉球をキレイに!【チワワファン.com】

tamamaru(管理人)は小学館の雑誌「DIME」を毎号読んでいます。

基本的に流行りモノはグッズの紹介が多い雑誌なのですが、連載記事の中では放送作家の小山薫道氏の担当している「レッドデータリスト」というコーナーをいつも楽しみにしています。

マニアックで、早く買わないと販売中止になってしまう「絶滅危惧種」な製品を紹介するコーナーなんですね。まじめに作っているんですが、なんかちょっとズレていたり、本当に買う人いるの?っていう商品がでてきます。

今週号を開いてみると、なんと犬関連グッズがこのコーナーに載っているではありませんか。

これです。

足キレイキレイ

なんだと思いますか?

実はこれ散歩から帰ってきた後に、愛犬の足を洗うものなんです。

コップ1杯の水を入れてスイッチを入れると、ジェットバスやジャグジーよろしく泡がぶくぶくと出てきます。

足キレイキレイ

なんか笑えますね。

コンパクトサイズなので、まじめにチワワにはいいかも。

もともとはこれ、ゴルフ用品をの会社がゴルフボールを洗う器具を開発していたんですが、そこの会長さんが、ゴルフボールより犬の肉球を洗うものにした方が売れる!ってことで、できたものらしいです。

妙に冗談ぽくってなんだかいいです。

商品名は「足キレイキレイ」です。



文庫本カバーにPOOCHの顔【チワワファン.com】

結構前に買った文庫本のカバーです。

チワワの文庫本カバー

あまり持ち歩いていなかったのですが、週末から出張になり、飛行機の中で読む本に被せていきました。

あらためて見ると結構いい感じです。さわりごごちもとってもいいですよ。

じつはこれ木でできているんです。厳密には特殊加工の木の皮?の裏に布を張ってあるものです。

それだけではなく、そのカバーの表面に、これを買ったお店(ウッドバーニングの店「木の香」)で名前や簡単なイラストを描いてもらえます。

なにで描くかというと、これがはんだごてなんですね。焼きあとで文字などを書くわけです。

大体名前を描いてもらう方が多いのでしょうが、そこの店員さんが上手にはんだごてで絵を描くのを見て、プーチの似顔絵をお願いしてみました。

それで出来たのがこれです(拡大)。

チワワ イラスト

ちょっとかわいいいでしょう(親バカ)



チワワのすごい!!ステッカー【チワワファン.com】

実は最近車を代えまして、無性に車にステッカーを貼りたくなっています。よく有りますよね。リアガラス辺りに「chihuahua in car」とか…

でも、どうもその辺で売っているやつはイマイチな感じがして、現在いろいろとネットを中心に探しています。

とそんなところにカミサンが「面白いのがあるよ」教えてくれたのがここです。

愛犬デジタル工房「魔法のステッカー」

サイトをみていただければ分かりますが、結構インパクトあります。

というか有りすぎです。結構はずかしいです。

リアガラスからワンコが迫ってきます。

でもページの真ん中あたりのチワワが並んでいる写真を見て、ちょっといいなーと思ってしまいました。

もうしばらく悩むことになりそうです。

チワワ



にくきうのはんこ【チワワファン.com】

犬関連グッズで、久々に「欲しい!」と思うものを見つけました。

その名も「にくきうのはんこ」 。

はんこの名前の上に、肉球のマークが入っているだけといえばそれまでなんですが、チワワ好き、 愛犬家にとっては、ヒットです。キュンときました。

そもそもチワワ好き、愛犬家は犬のどのパーツが好きかと聞かれれば、かなりの割合で「肉球!!」 という方は多いでしょう。

それが自分の苗字の上にくっついたハンコが作れるんですから。

とりあえずサイトを見てみてください。

(ちなみに紹介したサイトは、もともとのメーカーさんのサイトではなく、その取材をまとめたwebマガジンのものです。 こっちの方が可愛かったりします…(^^;)

価格的には、例えば「にくきう認印」が2,900円(にくきゅう!!)といった具合で、そんなに高くありません。

プレゼントにもいいかも。

マジで買おうと思ってます(^^)。



お留守番中も一緒だよ−携帯・PCで様子をチェック- iSeePet360†【チワワファン.com】

愛しのチワワをお家に残して外出なんてことありますよね。特にこの時期は暑いので、エアコンをかけて出ても、 万が一のトラブルなんかで熱中症なんてことも。

またペットシッターの方を頼むとしても、「チワワの姿を外出中でも確認できたら」なんてこと思われた事ありませんか?

はたまた、「外出中にエサをあげられたらなぁ」なんてことお思っちゃったりしませんか?

できるんです、これが。

イメージ的には、一時ニュースなんかでやってましたよね。小さな子供さんが保育園にで元気に遊んだり、お昼寝している姿を、 パパやママが携帯やパソコンで仕事中なんかに確認できるっていうやつ。

あれのペット版です。

それより多分進んでいるのが、コイツは携帯からだと、飼い主さんから「声かけ」ができるんです。 もちろん双方向でチワワの声も聞けます。

こういうのがあると、チワワの寂しさも少しは解消できるかな???

もちろん、あなたがそばにいてあげることには、かないませんけどね。

携帯・ネットでコンタクト「iSeePet」

携帯・ネットでコンタクト「iSeePet」



チワワ用非常袋【チワワファン.com】

映画「日本沈没」が公開されましたね。 私tamamaruは1973年の前作(仮面ライダー:藤岡弘主演!)や翌年のテレビドラマ(食いしん坊万歳:村野武範主演) をリアルタイムで見ている世代ですので(^_^;)、懐かしい限りです。

また私の住む関東地方では、今年の梅雨はあまり雨が降っていませんが、全国的には集中豪雨等による被害も出ているようです。

今日もお昼のニュースで、ある地方が集中豪雨になっており、住民の方が避難される様子が放送されていました。

ふと見るとその方が小脇に愛犬(多分シーズー)を抱えていらっしゃいました。

そうねんですよね。災害のときって愛犬・チワワのケアもしなければならないんです。

とりあえず避難するには、「非常袋」がないといけません。まあ人間用は売ってたりしますけど「ワンコ用、 チワワ用ってないのかな?」ってふと思いました。

ネットをチェックしていると、ありました。

あの自動車メーカーのHONDAのサイトです。

ご存知ですか?HONDAは愛犬家に対する情報発信も積極的におこなっており、「HONDA DOG」という専用サイトを持っています。 結構いろいろな情報がありますよ。

ここに「わんこ用の「非常袋」 を作ろう!! 」という記事があり、いろいろと準備するとよい物がリストアップされていました。

中でも気になったのは「ワンコ用の靴」ですかね。災害の時はガラスなどが散乱して地面が危険ですからね。

もちろん飼い主さん用の非常袋もお忘れなく!



チワワとお出かけに ふらっか-ずペット【チワワファン.com】

こんなときありませんか?

「良さ気なドッグカフェ見つけたんだけど、お散歩で行くにはチョッと遠いんだよね。 かといって車に乗って行くっていう程でもないし…。あのあたりは駐車場もないしね。
チョッと途中のお店にも寄りたいから自転車が一番いいんだけど、 前かごにうちのチワワを直接乗っけるのは不安だなぁ」

なんて。

うちのママもそんな事を言ってまして、欲しがっている自転車があります。

丸石サイクルの「ふらっかずペット」 という自転車です。ちょうどプーチを乗っけるとこんなイメージです (なぜかカメラ目線)。重心がハンドルの下にあるので安定感がります。またカバンと自転車が一体化(取り外し可) していてデザイン的にもgoodです。

結構犬関連のイベント会場に出展されていることが多いので、プレゼントで当たんないかなとか思っていますが、 いまだに当たりませんね(^^;)。

現在は「ふらっかーずペット ユーティリティ」というタイヤサイズの大きいタイプのものも出ています。 こっちの方だとちょっと大きめの小型犬でも余裕ですね。

デカチワワのプーチならこっちかな?



手作りおもちゃ

うちのプーチは「ひっぱりっこ」(おもちゃをパパ・ママと引き合う)が大好きです。「ひっぱりっこ」をするのは主に、 ママお手製のおもちゃでやります。

お手製といっても、マクドナルドでもらったピグレット(熊のプーさんに出てきたキャラクター)の小さいぬいぐるみを、 ひもで結んだだけのものです。

チワワは口が小さいので、あまり大きいものだとだめですし、かといってあまり小さいものは飲み込んだりするといけないので、 まずいです。

これだとちょうどいいサイズです。しっかりとひもで結んでいるので、けっこう力をいれて引っ張っても大丈夫です。



「ひっぱりっこ」の最中、プーチは野生にもどります。「ウ†ッ」とうなり声をあげておもちゃをひっぱります。本当にガラが悪いです。

人によっては、あまりこういった遊びをやると、凶暴性が増してよくないという人もいます。ただ犬は噛むことでストレスを解消しますし、 人を噛む代わりに噛んでよいものを与えることで、しつけにもなると思っています。

また基本的にプーチがおもちゃを咥えてやって来ても、すぐには相手にしません。一度オスワリ等をさせてスタートし、 終了もこちらで決めます。

とまあ理想的にはそうですが、まだまだ勢いで手に歯を当てることもありますし、うっかり要求のままに遊んであげちゃうこともあります。 甘やかしてはだめなんですが…。




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.