ビバリーヒルズチワワ観て来ました【チワワファン.com】

皆さんも気になっているかもしれません、ディズニー映画「ビバリーヒルズチワワ」。

まだ公開前なのですが、カミさんと観て来ました。

どうしてって?

そうです。試写会です。

 

ありがたいことに、「ビバリーヒルズチワワ」のプロモーションを担当している会社の方が、このサイトを見てくれて、試写会に招待してくれたんですよ。

実は、このところ更新をサボっていた割に、このサイトはgoogleで「チワワ」と検索すると、7位にランクされてます(2009年4月26日現在)。「チワワ画像検索結果」や

「チワワ動画検索結果」を除けば、実質第5位です(ちょっと自慢)。

それで、お声がかかったんですね。嬉しいことです。

 

しかも試写会は一般向けでは無くて、「プレス向け」ということで、六本木にあるディズニーの試写室で行われるものでした。なんか選ばれた感じでウキウキです。

留守番にプーチを残し、電車に乗ること約1時間。はるばる六本木に到着。六本木ヒルズを見上げながら、いただいた案内のディズニーのオフィスに向かいました。

ご存知のようにディズニーといえば、最近は大ヒットした「パイレーツ・オブ・カリビアン」や数々のアニメーションで映画でも超一流の企業です(サンデージャポン風(笑))。

ビバリーヒルズチワワ.JPG

  (試写室前のジャック船長)

 

さぞかし、立派なビルかなと思ったら、以外と地味なビルの中でした(笑)。入口を入ると試写室は1階にあり、すぐわかりました。

ビバリーヒルズチワワ ビバリーヒルズチワワ ディズニー

受付にはビバリーヒルズチワワや、これからの公開作品のPOPがあり、なんだか気分が盛り上がってきました。

ビバリーヒルズチワワ ボルト ディズニー

(主人公のクロエ(左)とパピ(チワワの雑種)    (これもおもしろそう「ボルト」)

 

入口で今回ご招待いただいた宣伝担当の方と挨拶をして、試写室の中へ。しばらくして本編が始まりました。

まずはネタバレにならない程度にストーリーですが、題名どおりビバリーヒルズのお金持ちに飼われているチワワが主人公です。

このチワワが飼主の出張中に世話を頼まれた姪と一緒にメキシコに旅行に行き、そこでトラブルに遭い、そこから大冒険の始まり始まりという感じです。すごくアバウトに

言うと。

 

ちなみにCM等を観られた方はご存知かと思いますが、この映画は実写です。

ぶっちゃけ、チワワファンとしては、かわいいチワワが出てきて(それも主役で)、それが喋ったりいろいろな表情をすれば、それだけでほとんど満足といえます。

もちろん、この映画もそれが一番の魅力ですが、ディズニー映画らしく、本当のテーマは友情や人生の再チャレンジ、動物愛護(ここのところは観ればわかります)などにお

かれています。

やはりなんといっても見所は、チワワに限らず、出演している犬たちの表情ですね。

 

自分の犬は表情で何が言いたいか、大体皆さん分かると思いますが、「喋ってくれたらきっとこうなるんだな」なんて思いました。

そうそう、実はこの主人公のチワワのクロエが、「スムースにしたときの」プーチにちょっと似てるんですよ。

また小さかったころのスリムなプーチの表情に、どことなく似ていて、一層引き込まれてしまいました。

クロエ ビバリーヒルズチワワビバリーヒルズチワワ

         (セレブのクロエ)                (庶民のプーチ)

 

物語の後半部分には数百匹?のチワワが大集合する場面があります。小さいチワワも数が揃うと圧巻ですよ。

GWにご家族で観るには、ちょうどいい映画でしょうね。公開されるのもほとんど吹き替え版みたいですし(個人的には「森三中」が出ている吹き替え版ではなく、字幕版が

観たかった)。

 

 

その後、私たち二人は久々の試写会に満足しつつ、ちょうど当日開催されていた「六本木アートナイト」をのぞいて、

六本木アートナイト ジャイアント・トらやん

 (ジャイアント・トらやん:火を吹きます)

 

博多餃子のおいしいお店で餃子をぱくつき、家路に着きました。

六本木 餃子

家につくと、プーチはおとなしく留守番していました。



犬のいろは 第5回 参加してました。【チワワファン.com】

ぽかぽか陽気の10月18日に台場の潮風公園にて犬のいろはが行なわれました。

春と秋の2回が恒例となった犬のいろはも第5回目です。

 

 

会場に着いて受付すると今回は除菌スプレーを飼い主の手にかけてくれました。

ブルセラ症の予防の為という事。(既に報告済みでしたね)

人畜共通感染症でワクチンがないようです。 怖いです。

レンタル犬会社で18頭集団感染があったとの事です。

詳しくはイヌブルセラ症も見て下さい。


 

前回のゲームでは4位に入る事が出来たので、今回も・・・。と思っていたのですが

ニオイフェチのプーチは草に付いたいろんなワンコのニオイをくんくん・・・。

忙しくてゲームにならず、 ゲームは全て予選落ちでした。 残念っす・・・。

SANY0925.JPG

 予選落ちのブルーカードです。通過のワンコはレッド色。

 

 

ドックランの苦手なプーチですが、せっかくなので入ってみましたが、

やはり隅っこにいたり、パパの後ろにずーといたり、他のワンコの様に

遊ぶ事が出来ません。

 

犬のがっこう エコールの先生もされている山田英機先生に学校にいれると

こんな子(プーチ)も変わるでしょうか?と質問すると・・・。

変わりますよ。是非に・・・。と言ってもらい参加してみようか?と思ったら

多忙な先生はなんと明日までとの事。

 

犬のいろはで疲れてしまいきっと明日は疲れて爆睡だろうし、無理なので

また次回にしようか・・・?。  でもプーチ本人はこのままでも良いのか?

悩む所です。

SANY0941.JPG

こんな顔見てると「まぁいいか」と思ったりして・・・。

 

 

トレーナーさんの人数も増えていろんなアドバイスも受けられました。

いろは 先生.JPG

 

プーチがまだパピィの頃にお世話になった山田夏子先生は出産準備

の為に参加されてませんでした。

頑張って元気なお子様を・・・・。プーチと共にお祈りしてます。



「盲導犬クイールのまなざし」写真展 【チワワファン.com】

今年のクーカルには第2会場があります。

「Dog Life Design」 ISSO さんが「盲導犬クイールのまなざし」

写真展を開催しています。

SANY0599.JPGSANY0600.JPG

 

会場内にはクィールの生まれた時からハピィ時代のカワイイ写真

SANY0595.JPG

そして盲導犬の活躍した写真。

SANY0596.JPG

リタイアしてパピィ時代の家に戻った写真。

映画を何度も見た事があるのですが、しあわせだったよねっ。と

声を掛けてしまいそうになりますね。

 

会場内をまわっているとこの写真を撮ったカメラマンの

秋元良平さんが会場にいらっしゃいました。

最近一眼レフを考えているプーチ父は、お話できたので

喜んでいました。

デカチワワプーチの個性も褒めて下さりました。

 

後から知ったのですが、クィールのスライドショーが

ありましたが、食事している時間に終ってしまい残念でした。

もっと残念なのは秋元先生に愛犬を撮ってもらえる日でも

あったのでした。

入り口でチラシを頂いたのですが、ちゃんと見なかったのです。

お腹いっぱいで・・・。ゴメンナサイ。

 

お掃除のボランティアなども積極的に行っている

「Dog Life Design」の高橋一聡さんともお話でき、同じTシャツを

着て活動を続ける誓いをしました。(おおげさですが・・・。)



夏は花火という事で・・・。東京湾大華火祭にボクは行ってきた。【チワワファン.com】

今年の花火は東京湾大華火祭にも行ったんだ。

東京湾で行なわれるので晴海、豊海、竹柴、日の出、豊洲、お台場など

いろんな所で見ることはできますね。

ボクはちょっと離れたお台場のとある場所でした。(ワンワンするし)

ホントは他の場所がハズレたのでお台場らしい・・・。

SANY0409.JPGSANY0411.JPG

明るいうちに着いたので女神さんと・・・。

SANY0426.JPGSANY0427.JPG

海岸の公園はいっぱいの人ですっ。

SANY0422.JPGSANY0431.JPG

ボクもお船に乗ってみたいが・・・・。ムリだよね。

SANY0447.JPGSANY0470.JPG

まだですか???   始まったね。

SANY0510.JPGSANY0521.JPG

オリンピックを意識してますよね。

SANY0527.JPGSANY0518.JPG

キレイでした。 がママへたくそですね。(あいからわず・・・。)

花火が終り、駐車場まで行くと雨ザーザーでした。

皆びしょぬれでしたね。

パパとママとボクは着替えがあったので、(なぜでしょう??)

着替えてお台場を後にしました。



ママにガウッとしました。 癒しフェアにて【チワワファン.com】

癒しフェアでは

ドックスタイリスト ERI さんの講師でドックヨガもやっていたよっ。

SANY0299.JPGSANY0300.JPG

ボクは以前ドックヨガをしたことがあったので今回は参加しません でしたが

楽しそうでしたね。

 

 

そして楽しみにしていた家庭犬トレーニングインストラクター 鳴海治先生

によるしつけ教室が始まりました。

NHKの番組しつけ教室でも教えてくれた先生ですね。

SANY0782.JPGSANY0326.JPG

始まる前から係りの方が飼い主さんはワンちゃんを抱っこしてください。と・・。

こうなると判っているくせにママがボクを抱いた・・・・・。

SANY0784.JPG

ママの手はおやつ持っている時以外は大キライなんだ。

ボクをお風呂に入れたり、バリカンでロングなのにスムースにしたり、

爪を切ったり、ひげを切ったりと・・・・。

 

案の定カミカミしてしまい、ママの手を切った。

でもこの日のママは負けない・・・・。 (しつこい)

結構ガンバってた。ちょっとは言う事を聞いてやるか?と思ったが

鳴海先生の前でガウッちゃった。

ママは判ってたのに落ち込んでしまい・・・。

 

でパパに交替して・・・。

それからボクはいい子になり・・・。

SANY0318.JPG SANY0786.JPG

 SANY0788.JPGSANY0789.JPG

しつけ教室はいろいろ勉強になりました。

 

パパがしつけ直しするゾとボクに言った。いやだなぁ。

 SANY0319.JPG

ママはグスンといじけてた。悪気はないんだけど・・・・。

 

いろいろボクも大変な日でした。一日中ペットブースにいました。



スーパー獣医の野村先生のお話【チワワファン.com】

ひき続き、癒しフェアにてのお話だよ。

須崎先生の他にも講習会がありました。

それは・・・・。

 

ぼくらワンコ以外も診てくれる獣医さんとして

大活躍されている野村獣医科Vセンター院長の

野村潤一郎先生です。

 

最新の機器を備えたハイテク医療を開始。

動物をこよなく愛し、彼らの命を救うため日夜メスを手に奮闘する。

年中無休のスーパー獣医さんなんですっ。  

 

すごい。 パワーです。 オーラがありますっ。

一度お会いしてみたかった方なんですっ。

SANY0302.JPG

いろんな動物を診てくれる先生だけあってお話も楽しかったです。

質問コーナーでは「カバは飼えますか???」とか。

「陸ガメは診て頂けますのでしょうか??? 」

いわいるあっち系(先生がおっしゃってました。)の質問がありっ。

 

ぼくらワンコ達に関する質問は・・・・。

「飼い主さんがご飯を食べに行く時にどうしたら大人しく車でワンコ

が待っててくれるでしょうか?」でした。

 

で答えは・・・。「皆で車の中にいましょう」と・・・。

ぼくはそうだ!!そうだ!!と思った野村先生の答えでした。

SANY0308.JPG 

野村先生はぼくらの気持ちを判っているぞっ。

ps.野村先生スーパーカーで会場まで来たのかなぁ???

   見てみたかったなぁ。 すごいかっこいいんだよっ。

早速、野村先生のDr.ノムラの犬の悩み相談所

をパパとママに(特に)読んでもらおう。



手作りごはんへのきっかけ!! 癒しフェアにて・・・。【チワワファン.com】

ボクは健康診断で体重5.6㎏になってしまった。

どうしたら良いか悩んでいました。

そんな時あるチャンスがやってきました。

 

東京ビックサイトで行なわれた「癒しフェア」というイベントでした。

ボクらワンコには飼い主さん達を癒してあげるという事で・・・。

ペットブースがあるらしい。???

 

今回パパとママは聞きたいお話がたくさんあって・・。

ペット食育協会須崎先生の講座会がありました。

もう何年も前に須崎先生の手作りごはんの本を読んでボクがお腹を壊したりすると

くず練りを食べさせてくれたんだよ。これがまた美味いんだ。

ずーと会いたかった先生でした。

SANY0281.JPG 

かんたん!手づくり犬ごはん

      

などの著者の動物病院の先生です。  

 

デカチワワなので、どうにかスマートにならなくてはいけないので、

真剣にお話を聞いてました。

ママにはいろんなワンコとニャンコの病気の話がとてもためになったようで・・・。

またごはんにしてみようかなぁ?と・・・・。

ボクはごはんは大好きです。玄米に近いタイプが小さい時から好き。

でもあるお獣医さんに米は太ると言われてカリカリフードになったんだ。

 

須崎先生は講座会が終って相談したい人はペット食育協会のブースに来てください

と優しい言葉を かけてくれました。

クッキングセミナーを聞きつつ順番を待って須崎先生とお話出来ました。

 

ボクの腰を触って第一声は「この状態は?・・・・。」

スパット肥満と言って下さり気持ちよかったですっ。

 

そしてビックリ!代謝が悪いのは腎臓にヘルペス・・・・。

ボクの状態をイロイロ話して

ごはんを1日1食にして、食事量はボクの頭の鉢を目安でやってみましょうと

言ってくれました。

 

ママはショックで腎臓の検査が必要なのでしょうか?と質問しました。

すると須崎先生は機械を取り出して急遽診察をしてくれました。

SANY0747.JPGSANY0748.JPG

お腹周りでぐるぐる回る検査の棒・・・・。すごーいっ。

これは・・。

その検査機械は悪さをしているという化学物質、病原菌等固有の電波?

を流すと、それがあれば機械が反応するのですっ。


 

結果ボクのお腹の悪い所に効くサプリメントがあった。

その名は「マジカルパウダー」ボクの身体をリフレッシュするっ。

SANY0757.JPG

忙しい先生なので気を遣っていたつもりが振り返るとさっきまで

いなかった飼い主さんとワンコが堰を切った様にいっぱいっ。

お待たせして済みませんでした。

 

須崎先生 ありがとうございました。 手作りごはんで頑張ります。

  




 



お知らせです。夏のバーベキューが始まるよ【チワワファン.com】

まいどおなじみのデカチワワのプーチです。

もうすぐ夏休みだね。早いね。

SANY0065.JPG

 

前に僕がママを連れてってあげた期間限定ホテルのバーベキューが始まるよ!

ホテルニューオータニ幕張ではゴールデンウィークと夏休みにお庭で

炭火焼ガーデンバーベキューをやっています。

 

ワンコと一緒にバーベキューが出来る所は都内にも結構あります。

しかし人気があるので、2ケ月前からの予約開始でもすでに満杯。

困ったゾ!!

 

バーベキューは準備とか結構時間が掛かる。ご主人大変!

ワンコも大変です。夏だもの・・・。

 

こんな時、ニューオータニ幕張があるよ。

バーベキューの用意は全部してくれる。ラクチンです。

 

バーベキューの後は駅前のアウトレットのワンコokのお店で涼んでみてはいかがでしょう?

 

同じお庭のステージではアロハステージもやってるよ。

どこかに行こうと思っているワンコ達にお知らせです。

 

 



チワワパーティに参加しました。【チワワファン.com】

5月17日にお台場潮風公園でチワワパーティが行なわれました。

前回の秋のチワワパーティは雨天の為中止になってしまいましたが、

今回は晴天に恵まれてたくさんのチワワちゃん達が大集合しました。

 

もちろんプーチ家も参加して来ました。

たくさんのチワワちゃんが集合していましたが、僕のようなデカチワワは

あまりいないので一段とデカさが目立っちゃった。

まずは受付を済ませてチワワバッチと抽選会の番号を頂いてから

お弁当を食べました。

RIMG0014_edited.JPG

早速チワワパーテイのファッションショーです。

RIMG0054.JPGRIMG0002.JPG

RIMG0004.JPGRIMG0017.JPG

RIMG0052.JPG

僕はと言うと・・・・。

母さんは♪♪~ 夜なべをして♪♪~

またやっつけで・・・・・こんなの出来ました。テーマは「チワワの節句です(笑)。

(いつのまにかスムースになっている僕)

鯉のぼり.JPGRIMG0034.JPG

けっこうウケて、なんと入賞しました。 審査員さんありがとうございました。

RIMG0069.JPG

そしてデカチワワなので一番大きいハウスを頂きました(手前のやつです)。

これなら僕でも入れます。

ゲームにも参加してチワワパーティを楽しみました。

また秋に開催予定です。

チワワファーラムさんのチワワパーティの様子チワワファッションショーで僕の写真を

2枚も載せてくれてます。よかったら見て下さいね。



「犬と私の10の約束」の映画試写会に行ってきました。【チワワファン.com】

チワワが主役ではありませんが、犬好にとってはちょっと気になる映画「犬と私の10の約束」の試写会に行ってきました。

 試写会状

(試写会招待状)

犬好きの間ではわりと有名な、作者不明の詩「犬の10戒」をもとにしたストーリーとのことで、最後の結末は予想しながら、仕事帰りに有楽町の試写会会場まで急いだのでした。

お話の内容はこれからご覧になる方も多いと思いますので、詳細は控えますが、「主人公の女の子の成長を愛犬の成長にからめて描いた、心温まるストーリー」ってところでしょうか。

女の子の成長の一部分(モチロン大事な部分ですが)として、愛犬との交流が描かれていて、チワワファン、犬好きとしてはもっと「犬べったり」の映画を期待していたとこともあり、この点若干肩透かしを食らいました。

とはいえ、結構有名どころがでていますよ。田中麗奈(ゲゲゲの鬼太郎の猫娘は当たり役)、豊川悦司(椿三十郎はどうだったのかな?)、加瀬亮(「それでも僕はやってない」はがんばってた)等々。

まあ、会場の方の中には結構泣いている方もいましたし、小生もやっぱり多少ウルウルきましたので、犬の映画で泣きたいひとにはいいかな…

でも私的にはこの種の映画ならクイールの方が好みです。

一番嬉しかったのは、帰りにもらったお土産のサイエンスダイエットの新製品ドッグフード「インドアドッグ」です。カミさんと2人ということで、4kg分貰って来ました。

これで当分プーチのご飯は心配なしです。

 

サイエンスダイエット インドアドッグ

(フードをゲット)

※犬と私の10の約束の解説はこちらへ(この評論家さんのお勧めする作品はハズレが無いです)



写真展に行ってきました【チワワファン.com】

「ガンバレ! 老犬 青空の下で」という写真展に行ってきました。

犬の写真家ならぬ「写心家」のhotapapaさんというカメラマンさんの写真展です。

ギャラリーコピスがんばれ老犬 写真展

日頃あまり「ギャラリー」とか「画廊」といった類のものには縁が無いのですが、今回はなぜか偶然この写真展を知り、珍しくホームタウンの千葉からこの近くまで「上京」する用事があったので(仕事では毎日「上京」してますが休みの日はほとんど「上京」しません…)、寄ってみました。

また観にいった理由のひとつに、このところプーチの写真を撮っても、どうも納得ゆくものが撮れず、プロの写真家の方が写すワンコの写真をじっくり観てみたいという狙いもありました。

チワワ プーチ

    最近の写真(比較的マシなやつ)

やっぱりプロは違いますね。

なんかレンズを通して、飼い主さんの「ウチのワンコ大好きオーラ」がバッチリ伝わってきます。一枚一枚がそれぞれ動きがありますし、ワンコの表情もイキイキしています。

がんばれ老犬 写真展

被写体は、タイトル通りある程度年齢のいったゴールデンレトリバーがほとんどなんですが、とっても皆若々しいです。

ひとつ勉強になったのはやっぱりワンコの目線で撮る事ですね。チワワの場合タダでさえ目線が低いので、いい写真をとるためにはそれこそ地面に這いつくばってでもアングルを決めることが大事かも…

hotapapaさんは京都に在住のようで、出張で写真を撮ってくれるみたいです。



犬のいろは(第4回)に行ってきました【チワワファン.com】

犬のいろはに行ってきました。今回で4回目となり僕プーチは3回の参加です。

3月8日はお天気に恵まれて良かったです。

暖かくて過ごしやすく、笑顔のワンコが多かったです。

 RIMG0257.JPGRIMG0267.JPG

今回初めに行なわれたのはトレーナーさん4人による(T4)マナーやしつけに関する見方

や対処の仕方を YES or NO で分けて分かりやすく教えてくれました。

その中の1つが犬に何かを教える時におやつを使うか?でした。

ワンコのパパやママもYES or NO で移動してあの?クイズの様な参加型セミナー

でした。

 

4人の意見が必ず2人と2人に分かれていたのが面白かったです。

でもセミナーを聞いているとそれぞれ納得の見方でした。

そしてたどり着くところは一緒のような?? だからT4なんですよね。

プーチがおやつ無しでも言う事をどんな場面でも聞いてくれれば嬉しいけれど、おやつが

無いと 無理な時もあるし、おやつあげると嬉しそうにするし・・・・。

とプーチ母はもじもじしてました。

僕としてはおやつが無くなるなんて考えられませーん。おやつ大好き♪♪

 

 

今回のゲーム最初はすわローム競争

6匹のでチームを組んでワンコはオスワリして待てをしてます。

一番後ろのワンコと飼い主さんからジグザグに歩いていって速さを競います。

プーチのチームは予選落ちでした。 残念でした。

RIMG0196.JPGIMG_1455.jpg

 

 

そしておなじみのペットで一丁

チームになってリードを繋いだペットボトルをお椀にのせて落とさないでお散歩します。  

IMG_1517.jpgRIMG0235.JPG

今回は3位決定戦に残り、4位になりました。

一緒のチームのワンコ&パパとママありがとうございました。

また何処かで逢えたら声掛けて下さい。

いろは4位.JPG

 

 

僕がまだパピィだった頃お世話になった山田夏子先生は今回からT4シスターズと

して忙しく活躍されていました。

僕に気が付いて手を振ってくれました。また会いたいです。

RIMG0173.JPG

ママはゲームの時に須崎大先生にお話する事が出来ました。

須崎先生のくんくんゲームの本を読んで公園でオヤツを探すのが大好きになったんだよ!

実は僕はまだ小さい時に教えてもらえる機会があったんです。

大きくなりすぎた僕だから分かるかなぁー???

大きくなった僕のボディの筋肉チェックしてくれました。

 公団.JPGRIMG0211.JPG

 (小さい頃(もう3年近く前)の僕とデカチワワに成長した僕プーチ♪♪ )

いつお話しても愛情溢れた先生です。

須崎さんのモットーのリードは、引っ張るものではなく、子供の手。

「ノーリードは自由でいいと思っている方も多いでしょうが、子供と楽しく散歩するときに、手をつなぎながら

歩きませんか?犬も一緒です。リードを飼い主さんの手と思ってください」 の考え方 大好きです。



犬のいろはに行ってきたよ!!素敵な再会もありました。【チワワファン.com】

11月3日(土)文化の日にお台場の潮風公園で犬のいろはが開催されました。

最初は寒くてブルブルしていましたが、晴れ間が出てきて良い天気になりました。

カリスマ人気トレーナー4人が集まり教授してくれました。

 RIMG0006.JPGRIMG0011.JPG

会場内にはドックランもあります。いろんなワンコがのびのび遊んでいました。

  RIMG0052.JPG

 

 

ゲームでは「いろは八犬伝」

ワンコにおすわりして待っててもらう飼い主 さんのジェスチャーゲーム

RIMG0027.JPGRIMG0022.JPG

前回も好評だった「ペットで一丁」

ペットボトルを 手のひらに載せてワンコと歩くゲームが行なわれました。

 RIMG0055.JPGRIMG0058.JPG

チームになりゲームをしましたが、2つとも準決勝とまりでしたがおやつをゲットし

ました。

 

 

質問コーナーで愛犬が目が見えなくなるのでどうしたら?という方がいました。

トレーナーの中にクッシング症候群による白内障で両目が見えない愛犬がいる

体験談をしてくれました。

また、ワンコには目が見えなくてもすばらしい嗅覚があるではないですか。

と前向きなアドバイスもありました。

 

 

天気にも恵まれ良い1日でした。

RIMG0042.JPGRIMG0013.JPG

そして偶然にもうちのデカチワワのプーチがまだパピーの頃にお世話になった山田先生

スタッフさんの中にボランティアでいらしていました。

こんなに大きくなったプーチを見てビックリされてました。

 

びっくり!! 御主人と愛犬ノアちゃんと一緒にいらしていました。

大活躍の先生もボランティアされるとは・・・。頭が下がります。

記念に一緒に撮って頂きましたが・・・。

いろは.JPG

逆光で目をつぶってしまいました。スミマセン。

重くなったボクを抱っこしてくれました。

 


 


 



ワンコ関係の商品もあるよ!!【チワワファン.com】

 
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 20078月24日・25日に幕張メッセで行なわ
 
れます。
 
ホームセンターショウということでホームセンターで扱われる商品の展示会です。
RIMG0032_edited.JPG
幅広い商品が置いてありますが、例えば材木やドライバーなどの道具やアウトド
 
ア商品や生活用品などさま ざまです。
 
プーチ母はホームセンターで置いてある道具(ツール)類を見るのが好きで良く足を運んでいます。
 
 
 
また、ホームセンターにはペットグッズ売り場がありますね。
 
ペット関係を扱う会社の新商品や新しい会社の商品を見る事ができるのです。
 
新商品をお安くお試し価格で販売していたり、サンプルなども去年は頂けましたよ。
 
ペット向けではないのでペット入場可ではありませんが・・・。(小さい時はバックに入れて連れて行
 
ってしまいました。)
 
 
またワンコ関係として、住まい自分流DIY入門講座のコーナーでは「愛犬がつけるキズ、汚れ徹底
対処法」の 実践をしてくれます。 (時間等はホームページを)
 
 
 
写真の清水国明さんも毎年参加されてログハウス作りの実践やアウトドアのお話をしています。
 
またNHKのDIY系のテレビ講座のコーナーやちびっ子達を応援する夏休みラストスパートの工作 
コーナー (プロが教授してくれる)などもあります。
 
 
 
主婦の方にお勧めは新潟県の金物のコーナーでステンレスのキッチン道具(例:お鍋・やかんのサ 
ンプル見 本など)が投売りでお安いですよ。
 
本格的な手作りの包丁もお勧めです。(投売りではありません)
 
興味のある方やお近くの方は、是非お近くのホームセンターのサービスカウンターなどで御招待券
をゲットし てお出かけ下さい。



チワワが日本橋で泳ぐ?【チワワファン.com】

暑いですね。いやになっちゃいます。

基本的にワンコはもともと暑さには弱い動物です。チワワもメキシコ出身ですが、もちろん熱中症には注意です。

うちも当然散歩は朝と夕方、それでもチョッと歩くと舌を出してハーハー言ってます。

海の近くなので、散歩コースに海岸も入れることもあります。

周りに誰もいないことを見計らって少しの間リードを外してやると、それはもう大騒ぎ。

小さい頃は「水」は全然ダメだったのですが、このごろ海は大好きです。

チワワと海

(海の散歩は大好きです)

よくわからないのは、相変わらずお風呂は大嫌いなところです。まあ海が好きといってもラブみたいに海の中で泳ぐ事はしませんし、せいぜい足を少し水につけるぐらいですからね。

お友達のチワワを見ても、水が大得意という子はあまり聞きませんが、こう暑いとこういうのもいいかもしれません。

日本橋タカシマヤの期間限定「犬のプール」です。

直径約2mとのプールというのが微妙ですが、逆にチワワ向きといえなくも無いですね。

銀座の「犬の生活」というショップの会員限定みたいですが、都会でチワワが泳ぐというのも結構イケテルかも。

水OKのチワワにはお勧めです。



チワワと一緒に「ブルーベリー狩り」【チワワファン.com】

暑くなるとワンコのイベントが少なくなりますね。

そんな時に以前おすすめしました犬ニュース01(ゼロワン)の記事で、愛犬と一緒に楽しむ夏のイベント「ブルーベリー狩り」のイベントを見つけました 。

主催は旧軽井沢のドックカフェ&トリミング&グッズショップの"サンデープーチ 軽井沢(Sunday Pooch)"さんです。

以前、我が愛犬チワワのPoochと同じ名前という事で感激して訪れた事のある"サンデープーチ 軽井沢(Sunday Pooch)"なんです。

日時:7月29日(日)  場所:松井農園(長野県小諸市)  サンデープーチ 軽井沢主催 です。

詳しくはこちら・・。

その場で食べ放題のブルーベリーは美味しいし、愛犬チワワも一緒に楽しめる楽しいイベントですね。

軽井沢の夏は涼しいので、いいなぁー。パパにおねだりしてみよう(Pooch談)

サンデープーチさんでの昼食も付いているそうですので、興味そそられた方はお早めに・・・。

Pooch家は年に1度は軽井沢に遊びに行っています。去年は別のワンコOK農園(石田観光農園)に行って新鮮なお野菜やリンゴ狩りをしてきました。 こちらの農園もおすすめです。

農園をチワワとまわるなんて、ちょっと考えられませんでしたが、いい体験でした。  

チワワと観光農園

(一緒に行った友達の奥様&お嬢ちゃんとパチリ)



チワワパーティ!! 行ってきました。パート2【チワワファン.com】

パート1からの続きです。

持参していったお弁当を食べる頃には初夏のようないいお天気になりました。

さあ次は回ってお宝ゲームが始まりました。

PICT0087.JPGPICT0086.JPG

コーンを回ってお宝にGo

おもちゃやおかしなどいろんなお宝でしたよ。

ラストの競技は「待て」でした。 

PICT0099.JPGIMG_3070.jpg

プーチ君 これなら結構期待が出来るぞ。 ガンバレ

でも待ての姿勢からふせをしては失格なので・・・・。

残念 すぐにぺったりしてしまったー。 がっかりだよ。

最後にビンゴゲームが始まり、ここでもプーチ家で残念でした。

しかし心配していたお天気も暑い位の日差しの中でのチワワパーティを楽しんできました。

なんと参加者数は、 234人、292チワワでした。

チワワちゃんは2匹から5匹位の多頭飼いの方が多かったですね。うらやましいかぎりでした。

IMG_3062-700.jpg

参加者の記念写真(いっぱいのチワワちゃん達)

チワワパーティが終わりお台場海浜公園をお散歩して、デックス東京ビーチのシーサイドデッキで休憩をしました。

PICT0110_edited.JPG

シーサイドデッキで海を眺めてのんびり。

車に戻るとすぐにものすごーい雨。 危機一髪!そしてヒョウも降ってきました。 真夏の夕立の様でした。

大雨の中の運転でパパもママもそしてプーチもぐったりの1日でした。

初めての参加でしたがうちのチワワプーチ君もいっぱい笑って楽しそうでしたので良かった良かった。



チワワパーティ!! 行ってきました。パート1【チワワファン.com】

以前イベント情報でお知らせしました。「2007年春の関東チワワパーティー」が5/19に開催されました。

主催は「チワワフォーラム」さんです。

プーチもお台場潮風公園に行ってきました。

開催前と開催後には雨が降りましたが、なんとかイベントの時間には雨も止んで多くのチワワが集まりました。

まずは受付でかわいいチワワのバッチを頂きました。参加者の印です。

PICT0050.JPG

なぜかパパが選んだのは2006?

次はお天気が心配なので早めにファッションショーでした。

さすがベテラン参加者の方でしょうか?皆さんそれぞれ工夫されていました。

IMG_2805.jpgIMG_2863.jpg

雷神さんは電飾付き   2匹ともお着替えの時もじっといい子でした

PICT0060.JPGIMG_2941.jpg

まつたけ付き            (チ)のマントは正義の味方

IMG_2859.jpgIMG_2796.jpg

     プードルちゃんに変身         パイレーツ・カリビアン

プーチママはイロイロ考えていたらアイディアがまとまらず前日の製作になってしまいました。(追い詰められないとやらないタイプ)

で ちょっと間に合わせ??

PICT0067.JPGPICT0068.JPG

いかがでしょう? この時は晴れて暑かったのでOK?

出番も無事終わり一安心したので、ビールを買いに・・・帰ってきたら受賞式はすでに始まり賞品のお渡しの時間。

残念ながら受賞はしていなかったようでしたね。

お昼を食べてから                                     パート2に続く・・・・・。



Pet博2007行ってきました【チワワファン.com】

招待券を頂いたので、早速「Pet博2007」に行ってきました。

毎年ウチから歩いて行ける幕張メッセで開催されますので、今回もカミさん、Poochと散歩がてら行ってきました。

正直あまり期待はしていませんでしたが、案の定目新しいものは無かったですね。

犬関係は会場中央で、しつけや救助犬のデモンストレーションなどが有った他、子犬やウェア、グッズの販売といったものが主体でした。

こういうイベントは試供品をもらってくるのが我が家の楽しみのひとつなんですが、こちらもイマイチでした。

過去のイベントではこのようなPoochの顔をプレートに彫ってもらったキーホルダーなんかの「実際買うと高いもの」をGETできましたが、今回はこのぐらいですね。

チワワ 缶バッジ

(サンクロレラさんでもらった缶バッジ)

犬用の健康食品「愛犬用サンクロレラ」を販売されています、サンクロレラさんでもらった缶バッジです。

デジカメの画像を缶バッジにしてくれました。バックに思いっきり他のお客さんが入っているところが…ですがw。

その他は、犬とは全然関係ありませんが、こんな動物も見ることができましたよ。

カラフトフクロウ

カラフトフクロウ君です。

ちょうど昨日「どうぶつ奇想天外」でもフクロウの特集してましたね。本当に面白い顔をしてます(自分を棚にあげて失礼)。

まあ、本来こういうイベントは、家でペットを飼うことが出来ない子供さんなどを、連れて来てペットに「触れ合わせる?」ことも目的の1つなんでしょうね。

犬を有料でお散歩できるコーナーなんかもありましたから(といっても50mぐらいの「柵」の中を歩くだけのものですが)。

どういった場所でも、一生のパートナーになるペットと出会えれば、他は全くつまらなくても、その人にとっては最高のイベントですからね。



当たったよ!!【チワワファン.com】

日本ヒルズ・コルゲートさんよりお手紙が届きました。

今度のゴールデンウィークに幕張メッセで開催のペット博2007のペアチケットが当たりました。

ありがとうございます。うちのデカチワワくんと行ってきますね。

PICT0057.JPG

応募してみるものですね。(⌒∇⌒)

 

期間は4月28日より5月6日迄です。 意外と長い期間の開催ですね。いつ行こうかなぁー。

 

 

 



チワワレース【チワワファン.com】

このカテゴリーの記事として適当がどうか迷いましたが、You Tubeで面白いチワワイベントの動画を見つけましたので、ご紹介します。

場所はアメリカのシカゴです。昨年の1月に行なわれたようです(毎年やっているんでしょうか??)

なんとチワワのレースです。その名も「Chihuahua Race」です。タイトルに「Chicago Regional」(シカゴ地区)とありますので、アメリカの他の地区でも行なわれているのでしょうか?

競技の方法は1レースあたり10頭のチワワがゲートに入り、ヨーイドンで20mぐらいのコースを、ゴールめがけて駆け抜けるという単純なものです(やはりアメリカ、シンプルなものが受けます)。

ゲートは長いボックスの前面にペロンとしたカバーが掛かっていて、それを両端の係員さんが、せーのでめくっていました。

しかしこれを見る限り、アメリカでもチワワは結構人気なんですね。まあもともとメキシコ産ですから、お隣ですもんね。

レースよっては、ほとんどまっすぐ走らないチワワもいて笑っちゃいます。

チワワファンは世界中にいるのですね。

 

 



チワワパーティー【チワワファン.com】

来る5/19に「2007年春の関東チワワパーティー」がお台場の潮風公園で開催されます。

主催はこの【チワワファン.com】のライバルサイト(冗談です)の「チワワフォーラム」さんの主催です。

同じ犬種の集まるパーティー?はいろいろあるようですが、チワワに関してはこのチワワパーティーが最大規模なんじゃないでしょうか?

現在の参加予定のチワワの数は、サイトによると203頭(4/16現在)とのことです。まだ1月期間が有りますので、もっと増えるでしょうね。

今回のプログラムは「チワワファッションショー」「お座りマテゲーム」「お宝お宝ゲット・ゲーム」「オークション」などだそうです。

この中では」「お宝お宝ゲット・ゲーム」が面白そうです。

チワワとスタートして、コースの途中にあるお宝を選んでゲットして、チワワにつけてある袋に入れてゴールするというものらしいです。

思うにこの競技は「デカチワワ」の方が有利だと思うんですね。

なんせウチのプーチは5kgのチワワですからね。パワーだけはあります。

今からダンベルでもひっぱらせようかなぁ(笑)

デカチワワ 【チワワファン.com】

(1年前の買ったこの洋服もボタンが止まりませんでした…ショック)



犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園【チワワファン.com】




昨日3月10日お台場の潮風公園で行なわれた犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園に参加してきました。

  

犬のいろは チワワ

                                     (「シンプル」な受付表示(笑))

 4人のカリスマ?トレーナーがしつけについて話してくれて、ゲームができて1500円ポッキリの参加料ということで、カミサンが張り切って申し込んだ次第です。       

犬のいろは トレーナー

                                  (カリスマ?トレーナー軍団)

 トレーナーさん達 左より

■中西典子さん
Doggy Labo代表 ビヘイビアリスト ドッグテックインターナショナル(シドニー)ドッグトレーニングアカデミー修了

■山田 英機さん
DOG BOND代表 JKC公認ハンドラー,JKC公認訓練士  東京・札幌で数多くのセレブ犬を手がける。ペットザらス監修  なども手がける。

■須崎大さん   
DOGSHIP INC代表 カナダSierra K‐9(現K9 Kinship)にて犬の生態と行動心理を学ぶ。著書「くんくんゲーム」(学 習研究社 )

■川野 悌子
㈱カワノe-ドッグ取締役 アメリカ、カリフォルニア州にてドッグトレーナーのライセンス取得。フランス人訓練士のもとで問題犬の矯正を学ぶ。

内容は、2つのゲームを通して犬のしつけポイントを学ぶというものでした。ゲームに参加したあと、参加の終ったチームごとに、トレーナーの講評やゲームにまつわるしつけのポイントなどを解説してもらいました。

一つ目のゲームは「忠犬ハチ公ゲーム」。他の犬のイベントでもよくやる、「待て」のコマンドで、犬をどのくらい待たせていられるかの時間を競うものです。      

 

犬のいろは

 (ゲームの説明:変なプレイではありません)   

  

PICT0022_edited.JPG

 (レベルの高い参加者の方たち)

7、8頭前後のグループに分かれて行なったのですが、結構皆さん優秀で、5分ぐらいは平気でクリアしてました。3分ぐらい経つと、難易度を上げるために、いろいろな雑音のテープが流れます(赤ちゃんの鳴き声、人のイビキ等々)。

それも勝負がつかないので、今度は主催者の方がいろいろなおもちゃなどで直接ジャマに入ります。

そんなこんなでプーチの出番が来ました。 

犬いろは

  (集中するプーチ、健気!!)

忠犬ハチ公 チワワ

 (となりにおもちゃが突然、ドサッ)

 

プーチは頑張りました。

おやつ欲しさとはいえ、なかなかの集中力です。

こいつは大好きなささみ系のおやつがあれば、かなり頑張るやつです。

3分ぐらい経過したでしょうか?

そこに、ジャマ担当の方の投げたおもちゃが…

そりゃ、身の危険があればチワワも動きますって!

ということで、第1ゲームはあえなく予選敗退。

ゲーム後のトレーナーさん(山田さん)コメントは、

・「実際の生活ではこんなに待たせるシチュエーションはないですからね…」

・「僕の犬なんかオスワリもフセも教えていませんから。もlちろんマテはできますけど、座るの嫌いなんですよ」

とのこと。なんだかこのひと、自由なトレーナーさんだなぁという感じ。ちなみに犬のトレーニングの最終目標は「犬と寝ること」だそうです。

そして第2ゲームは、「ペットで一丁ゲーム」ということで、ペットボトルにリードを固定し、リードを引張らずに、飼主さんの歩くスピードにあわせて歩けるかを競うゲームです。

ペットで一丁ゲーム

(スタート前、集中するプーチ)

ここでもプーチは頑張りましたね。途中地面の臭いに若干気をとられてスピードダウンする場面もありましたが、無事ゴール。

ただ、順位は最下位のため、残念ながら予選敗退でした。

このあとの講評・解説は川野さんでした。山田さんと違い?結構きっちりした説明でした。

ポイント的には散歩中チワワがアッチコッチに行ってしまいそうになったら、まずは声で、制止するとのことです。リードでぐいっとひっぱるのは良くないとのことです。声をかけるタイミングが重要で、犬の鼻筋が違う方向を向きそうな時に事前にかけるのがいいようです。

この声かけの重要性は須崎さんも言われてました。犬もリードをひっぱられるのはストレスなので、出来るだけ声で制止する方が良いようです。

それから、今回いろいろトレーナーさんたちの話を聞きましたが、印象に残ったのは、ノーリードに関する須崎さんのお話でした。

「ノーリードは自由でいいと思っている方も多いでしょうが、子供と楽しく散歩するときに、手をつなぎながら歩きませんか?犬も一緒です。リードを飼い主さんの手と思ってください」とのこと。

なるほどと思いました。

とにかく、心配された雨も降らず、1日お台場で遊んで夜はみんなでぐったり寝ました。

お台場

(気持ちよい天気のお台場でした。バーベキューもいいですね)



チワワと撮影会

tamamaruも結構イベントに参加してますドッグイベントクラブのワンコ撮影会が関東各地で開催されます。 この季節は年賀状やクリスマスカードネタ作りの季節ですかね。チワワと一緒にステキな写真をとってみてはいかが?

★11/25(土)【浅 草】クリスマス&お正月撮影会 in エリール
            撮影担当:KIDA

★11/26(日)【甲 府】クリスマス&お正月撮影会 in DOGGY'S CAFE甲府店
            <撮影費無料!>撮影担当:KIDA

★12/ 2(土)【富士河口湖】クリスマス撮影会 in Jマート(DOGGY'S CAFE)
            <撮影費+データ料:5,000円>撮影担当:KIDA

★12/ 3(日)【板 橋】クリスマス&お正月撮影会 in ぼんずかふぇ
            【予約枠あとわずか! 17時20分以降のみ】
            撮影担当:石川(カメラマン変更しました)

★12/ 3(日)【江東区】クリスマス&お正月撮影会 in Jolly Job
            【予約枠あとわずか! 18時20分以降のみ】
            撮影担当:KIDA

★12/ 9(土)【東村山】クリスマス&お正月撮影会 in PiPi
            撮影担当:KIDA

★12/10(日)【八王子】クリスマス&お正月撮影会 in DOG LIKE C@FE
            撮影担当:KIDA

★12/16(土)【宇都宮】クリスマス&お正月撮影会 in D.P.BowWow
            <日程調整中!変更の可能性あります>
            撮影担当:KIDA

続々開催決定中!HPをお見逃しなく!!

チワワ



チワワと一緒に遊ぼう‐ドッグイベントクラブ‐【チワワファン.com】

ドッグイベントクラブ」 は既にご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、ワンコと一緒に参加できる各種のイベントを開催している会社です。

イベントの内容は「あそび」「ギム教育」「スポーツ」「カルチャー」「愛犬撮影会」に分かれます。

スポーツ系では犬種別に50メートル走のタイムを競う「ドッグタイムレース」、飼い主が投げたおもちゃを拾って戻ってくる「ピッチ& ゴー」がメインで、定期的に関東周辺の各会場で競技会を開催しています。

また「ギム教育」ではいわゆるしつけ教室として、パピーから成犬まで幅広く実施しています。

結構tamamaruが注目しているのは 「あそび」です。愛犬と行くスノートレッキングや山菜摘みなんかがあって、一度行ってみたいと思っています。

このドッグイベントクラブが主催するイベントで最大のものが秋に行われる「イヌリンピック」です。

昨年は横浜の八景島で開催され、うちもわざわざ千葉から参戦しました。

チワワ イヌリンピック

      (プーチ飛んでます!)

今年も八景島みたいですね。

プーチをドッグタイムレースに出場させましたが、結果は最悪。ダントツのビリの記録をたたき出しました(^^;。

ここのスタッフや社長さん(現場にいつもいらっしゃいます)は大変感じのいい方ですよ。 この前お会いしたら社長さんが羽振りがよくなったのかチョッと太っちゃったようです(ごめんなさい)。

夏のスポーツは何かと大変ですから、秋になって涼しくなったらまたイベントにでも参加したいと思います。 愛犬と一緒のイベントはとっても楽しいですからね。

チワワ

ドッグイベントクラブ



TOKYO PET SHOW 2006行ってきました(2)【イベント:チワワファン.com】

それでは引き続き東京ペットショーレポートです。気になったブースを紹介します。

・ ペットのDNA自宅冷凍保存サービス(†DNAバンク・リテイル)

いや†世の中進んでますね。ペットのDNA自宅冷凍保存サービスなんてものがあるんです。 DNA採取の仕方はキットについている綿棒で愛犬の口から口腔細胞を採取した後それを同社に送ります。 あとは抽出されたDNAが自宅に送付されますので、冷凍庫に保管するだけとのことです。

DNAの活用で†病気の診断が的確に行える†遺伝子治療†再生医療(失ったからだの一部を再生)等の利用ができるということです。

これからの医療の進歩が前提の部分も多いですが、tamamaru的には興味有りです (サイトを見ると費用が30,000円なのがチョッと…ですが)。

医療的には活用できなくとも、親バカとしてはプーチが無くなった後もDNAが残るというのは惹かれます。

・ペット用椅子 (ポンキペット)

韓国の会社も出展してました。写真をみるとチョッと虐待入ってる?とか思っちゃいますが、要するに体を固定するんですね。 チワワのお手入れやトリミングの時はいいかもしれません。 プーチもお風呂や湯上りのブローは大嫌いですから。

チワワ トリミング

(犬が乗っかった写真が無いのが残念)


・ ドッグウォッシュZAB(†フジオカ)

うちの近くには無いのですが、全国には結構あるらしいですね。ワンコ用コインシャワー
チワワだと500円から1000円ぐらいでシャワーからドライまでできるとのことです。 バスタブが上下して小型犬でも洗いやすい位置でシャンプーできるのがいいですね。うちの近くにもできないかな†。

チワワ トリミング シャワー

以上なんだかんだで一日たっぷり楽しんでしまいました。

メインへ戻る



TOKYO PET SHOW 2006行ってきました(1)【イベント:チワワファン.com】

地元幕張メッセで行われたTOKYO PET SHOW 2006に行ってきました。 いろいろと目新しいペットビジネスのブースがありました。いくつかご紹介します。

1.DOGA

これは以前も記事(東京ペットショー2006)でご紹介しました。 犬とやるヨガというやつです。 ニューヨークでは流行っているとかインストラクターの女性はおっしゃってましたが、持ち上げられたプーチはもろ戦闘モードでした。 たしかに犬にとっては迷惑かも?犬のマッサージをしながら進めるみたいですが、 それならマッサージだけをやればよいような気が…。ヨガ自体は興味があるので、 ヨガはヨガでやりたいなと思いましたね。

DOGA  チワワ          doga チワワ ヨガ

(太陽のポーズだそうです(^^;))                (なにやらせんだよ(- -+))

2.METAZA

Rolandのメタルプリンターのデモをやっていました。 Rolandといえばシンセサイザーなんかのイメージしかなかったんですが、いろいろな製品があるんですね。

これは簡単にいうと、デジカメや携帯で撮った画像データをパソコンで加工して、金属製のプレートに簡単に打ち出せるシステムです。 というとなんてことないんですが、プリンターがなかなかよい出来で、非常に細かい線が再現できます。 プーチの被毛の感じもバッチリです。聞くところによるとハードが35万円とのこと。 プレートの原価はそれほど高いものではないらしいですから、サイドビジネスなんかも可能ですね。やろーかな†。

metaza チワワ

(ネットで買うと3,000円するそうです。ラッキー(^^)/)

パート2へ続く



東京ペットショー2006

3月30日(木)†4月2日(日)の4日間、幕張メッセで「東京ペットショー2006」 が開催されます。

注目は 『DOGA』の体験コーナーがあることです。

DOGAは犬と一緒にやるヨガのことでニューヨークが発祥の地みたいですね。tamamaru(管理人) はヨガの経験もありませんが、なんか面白そうです。

doga

(ちょっとあぶない感じも(^^;))

メッセは地元なので、散歩がてら参加してみようと思います。



“ライフガレージ”キャンピング&RVショー2006 ジョーカーワンワンアウトレットモール in 幕張

昨日2月11日地元の幕張メッセで開催していた、 “ライフガレージ”キャンピング&RVショー2006と同時開催のジョーカーワンワンアウトレットモールに行って来ました。

パパとママは、実はキャンピングカーが欲しいんです!!

この日も、お目当てのキャンピングカービルダーさんが出品していて、お話を聞きに伺ったのです。

お目当ては名古屋のwhite houseさんという、ホンダ車をベースにキャンピングカーを作っているビルダーさんです。 キャンピングカーはトヨタのハイエースベースのものが主流なのですが、ここはホンダのステップワゴンやモビリオ・ スパイクなんかをベースに日常の足にも使えるキャンピングカーを作られています。

ウチの愛車ももうすぐ10万キロに手が届きそうなので、うーん迷ってます。

このショーの一画で、ペットショップの「joeker」さんがアウトレットセールをやっていました。

イベントの「わんちゃんかけっこ20m走」に出て、商品の自転車(丸石: ドッグカーゴ付き自転車)をgetしようと勇んで出掛けたのですが… なんとプーチは20m走るのに10秒近くかかり、 あえなく予選落ちでした。

しょうがないので記念写真だけパチリ



エクストリーム見学

少し時間がたってしまいましたが、1月29日に千葉ポートパークで行われたWANWANパーティークラブ主宰のエクストリーム大会を見に行ってきました。

エクストリームとは簡単にいうと障害物競走ですかね。飼い主さんがワンコをリードして、一緒に障害物をクリアしてゆきます。

以前「スーパードックカーニバル」 で見たことはありましたが、飼い主の方もワンコもみんな気合入ってましたね。 

ボーダーコリーやラブといった中型犬以上のワンコが中心でしたが、一匹だけチワワが出場していました (特別賞を受賞されたみたいですね)。飼い主さんにリードを引かれて一生懸命障害物を越える姿は感動モノでした。 もちろんタイムは他のワンコに比べると見劣りするようでしたが、そんなことどうでもいいですよね。

会場で何人かの出場者の方とお話しましたが、みんな愛犬との時間を満喫している感じでした。やっぱり愛犬となにかひとつの「共同作業」 ができることは、すごく楽しいみたいです。

さっきのチワワちゃんのように、競技にはレベルに応じてリードをつけて参加してもいいみたいです。ただ基本的なオスワリ・フセ・ マテといったことができないとだめみたいですけど(プーチはこれがネックかな…)。

     

 


 




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.