チワワに名前をつける【チワワファン.com】

悩みに悩んで、パートナーとなるチワワをおウチに連れて帰ってきたら、名前を考えましょう。

ちなみに日本で人気の犬の名前は「チョコ」「マロン」「モモ」というような「スイーツ系?」の名前が多いようです(犬の健保「アニコム」調べ)。

ところがアメリカはそうでもないようですよ。

アメリカで人気の犬の名前は、1位が「MAX」、以下「Molly」、「Buddy」、「Bella」、「Lucy」といったところらしいです(ペットの健康保険の「Veterinary Pet Insurance」調べ)。

特徴的なのは日本と違って、これらの名前は赤ちゃんの名前でも人気のある名前が含まれているとのことです。愛犬に赤ちゃんに人気のある名前をつけるとは日本ではあんまり無いケースですよね。

日米の人気の犬の名前は以上のような感じですが、ウチの周りでわりといるのが「男らしい名前」のワンコやチワワです。

例えば「小太郎」クン、「菊丸」クン、そして「影虎」クンなんてのもいましたっけ。

いずれも戦国武将のような凛々しい名前ばかりです(笑)。

ちなみにウチのデカチワワの「プーチ(Pooch)ですが、もともと英語で「犬コロ」とかいう意味です。

情けない感じですが、語感が気に入って付けてしまいました。

英語圏の方が聞いたら怒られそうです。

ともあれ、新しいパートナーのチワワに名前をつけるのは大変ですが、とても楽しい作業です。

しっかり悩んで、素敵な名前を選んであげてください。



チワワと遺失物法【チワワファン.com】

皆さん「遺失物法」っていう法律を知っていますか。

内容としては、拾得物は届けられた日から一定期間保管され、持ち主の申し出が無い場合はその所有権が拾った人に移るとか、 拾った人は謝礼を受け取る権利があるとかなどどいうことが決められた法律です。

ご存知のように、チワワなどの犬・猫なんかも以前はこの遺失物 (遺失物が拾われて届けられると拾得物)扱いだったんです。

まあ一応何かあったら交番に届けるっていう常識の範囲ですかね。

しかし、それが法律の改正によって、犬・猫はこの法律の適用外になってしまいました。

このお話のポイントわかりますか?

そうです、この遺失物法の適用から外されたチワワなどの犬・猫は動物愛護法の扱いになって、 各都道府県が保護をすることになりました。

保護といえば聞こえはいいですが、要は即保健所行きです。

保健所に行ったチワワなどの犬が処分されるまでの日数は、

7日間:東京都、長野県
4日間:奈良県
3日以上:福岡県、大分県
3日†5日:熊本県
3日:大阪府、香川県、岐阜県
2日以上:岡山県

だそうです(短い…)。

ここから私達チワワファンとして何が必要かというと、 自分のチワワが散歩等で迷子にならないようにすることです。

迷子札は必須です。場合によってはマイクロチップも必要かもしれませんね。

ちなみにこの改正遺失物法は2007年末から施行とのことです。


※ここの迷子札はちょっとカッコイイです。

     ↓ ↓ ↓ ↓

カナダのアーチストが作ってくれる迷子札

チワワ



チワワって犬じゃないの??【チワワファン.com】

チワワって実は犬じゃなかったんです。皆さん信じられますか?

僕も知りませんでした。


証拠にこのサイトをご覧下さい。



チワワの魅力

チワワの魅力

1.なんといっても目

アイフルのくーちゃんを見ればわかりますが、あの大きなうるうるした目はなんといっても一番の魅力です。よく子犬を 「目が合ってしまって」と買う人がいますが、チワワの飼い主の方には、あの「目力」 でコロッといってしまった方も多いでのではないでしょうか?私もそろそろ2年プーチと付き合っていますが、 その表情の豊富さには日々驚くばかりです。「遊びに行こうよ!!」、「ほっといてよ!」、「眠いよ!」等々…

2.毛色が豊富

他の犬種に無いぐらい毛色が豊富です。単色、パティカラー(2色)、トライカラー(3色)に分類できます。

3.小さい

世界最小の犬種です。成犬でオス・メスともに2.7kgがスタンダードサイズといわれています。 ただお散歩で会うコ達を見ると大きさは結構ばらつきがあります。やっと1kgぐらいというコからプーチのように4kgを超すコまで、 いろいろです。まあ大きなプーチでも他の犬種ですと生まれて少し経った子犬というサイズですからね。 うちのような狭いマンションでもサイズ的には楽勝で飼えます。

4.世話が楽

小さいのでもっと弱くて世話が大変かと思っていました、寒さに若干弱いのを除けば結構丈夫です。体臭がきつかったり、 どこかが異常に弱いということは無いようです。もちろん個体差はあると思いますが…。 ただ買うときはショップや本で家の中だけで散歩はOKとか言われましたけど、これだけは違いました。プーチは散歩が大好きです。 毎日1時間はたっぷり散歩します。もともと一緒に散歩がしたかったので、うれしい誤算でした。



チワワと映画

昨日テレビ東京で「ベイブ都会へ行く」を観ていましたら、ベイブ(牧羊豚!)の仲間になる犬の中にチワワがいましたね。

白っぽいスムースでした(それも撮影に耐えられるためか、結構デカチワワ)。

この映画自体は1作目を劇場で見たのですが、内容自体はともかく、いろいろな動物の表情がよく出ていて単純に楽しめました。 この2作目も偶然テレビをつけたらやっていたのですが、結局最後まで見ちゃいました。

観終わった後「他にもチワワが出ている映画って何かあるのかな」と思ってネットを調べてみました。

アイフルほど有名ではありませんが、結構ありますね。

この中では「マーズ・アタック」が印象に残ってます。マイケル・J・フォックスなんかが出ていましたね。 火星人に出演者が体をチワワにされてしまっていましたよね(顔はそのまま)。

マーズ・アタック    キューティー・ブロンド     レジェンド・オブ・メキシコ

(マーズ・アタック) (キューティー・ブロンド) (レジェンド・オブ・メキシコ)

「キューティーブロンド」はもう準主役級の扱いみたいですね。 レジェンドオブメキシコにはクリームのかわいいチワワが出ているらしいです。

うちのプーチもくーちゃんみたいにならないかな†



チワワの手に入れ方

チワワの手に入れ方

チワワの手に入れ方には大きく分けて以下の3つがあると思います。

1.ペットショップで購入

(メリット)
一番入手しやすい(お店がたくさんある)
たくさんのワンコを比較できる(主として大型店)
飼い始めた後の相談にも行きやすい(近所だと)

(デメリット)
一般的に価格は高め(販売店の利益がのる)
店員の質が低いことがある(アルバイト等)
生後間もない子犬が販売されていることがある
⇒量販店(ディスカウントストアのなかのお店)は注意したほうがよい?


2.ブリーダーさんから購入

(メリット)
一般的に価格的が安い(販売店利益がのらない)
一応プロである(ごくまれに相手をみて価格を吊り上げるブリーダーもいるらしい)
(デメリット)
一般の人は購入ルートを知らない

3.知り合いから購入

(メリット)
価格が安い(交配目的でなければお礼レベル?)
兄弟から好きな子を選べる
(デメリット)
専門知識不足?

というようなところでしょうか?ちなみにウチのプーチはショップで購入しました。 彼はバーゲン対象になっており、加えて期間限定でさらに値引きという形になっていました。まあ現在4kgのデカチワワですし、 ちょっとアンダー(受け口)ですからね。ウチの場合大きくなるであろうことと、 アンダーであることは事前に告知されていましたので問題はありませんでした(ちょっと大きくなりすぎ…)。

以前公園でお話させていただいた飼い主の方には、結構ブリーダーから購入した方がいらっしゃいましたね。

いずれにせよその子の一生に責任をもつわけですから、 ご自分で納得できる販売者からよくお話を聞いたうえで購入されることをおすすめします。

このサイトにも各地のチワワブリーダーさんのリンクをのせてありますので、ご参考にしてください。

 



チワワの人気度は?

なんといってもアイフルのくーちゃんの登場で人気が出たチワワですが、 いわゆる人気ランキングではどのぐらいの地位にあるかご存知ですか?

ジャパンケンネルクラブの「犬種別犬籍登録頭数」の推移には、その時代を彩ったワンコが登場していて、 そういえばあの頃はこういうワンコがはやってたなぁと、昔を思い出させます。

(1994年から2004年の登録頭数順位)

われらがチワワはこのところ2位をキープしていますね。またそれにしても強いのがダックスです。 1998年以来ずっと1位です。私のイメージではトイプーが1位かなとも思ったんですが、ダックス強しです。

まあランキングはどうあれ、ご自分のワンコがナンバー1ですよね!

 




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.