チワワと同じ物を食べる【チワワファン.com】

基本的には人間の食べ物と同じ物を愛犬チワワに与えてはいけません。

塩分、脂肪分等からだの小さいチワワにとって、肥満や病気につながりますからね。

でもチワワ大好き飼い主にとって、「やっぱり同じ物を食べたい!」っていうのは自然な欲求でしょう(ぶっちゃけウチもやっちゃってます。だからデカチワワ?)。

とくにお菓子系はやっぱりまずいって感じしますよね。

でもこちらは違うようですよ。

その名も「コミュニケーションフード」。

なんかいいネーミングですね。

豆乳ホットケーキやチーズケーキなんかがラインアップされるようです。

「獣医師の監修のもと、犬の体に有害な食材を一切使用せず、糖分、塩分、油分もできるだけ控えて、低カロリーに仕上げた」とのことです。

モノは冷凍食品(ギョーザじゃないよ)で、食べたい時に作りたてのおいしさを味わえるとのことです。



チワワのお料理教室【チワワファン.com】

ところで皆さんチワワのご飯はフード(ペットフード)ですか?それとも手作り派?

今うちのプーチは減量中なので、専用フードをたべさせていますが、もちろん手作りメニューには興味深深です。

で、日頃から思っていたんですが、人間の料理教室は数々あれど、チワワ(ワンコ)の食事の料理教室は無いのかな?って。

イベントなんかでは、たまにありますよね。ウチもこの奈良なぎさ先生のデモンストレーションを拝見したこともあります。

と、思っていたら、できました。常設のワンコ料理教室です。実はワタクシのウチから結構近かったりします。

場所は千葉の市原です。新しくできる「unimo(ユニモ)ちはら台」というショッピングモールの中に、動物病院、ペットショップ、ペットホテル、美容院、しつけ教室用ラウンジとうのワンコ施設が集合した、オールインワン型ペットストア「ペットスクエア ユニモちはら台店」ができるんですって。

その中でなんと、「"世界中の犬たちに愛と幸福とおいしいごはんを!"をコンセプトに、キッチンドッグ自由が丘店にて特訓を積んだスタッフが講師を務め、月曜日以外の毎日、1日3回の少人数制料理レッスンが開かれる」だそうです。

手作り派のチワワファンには気になるニュースでした。



チワワと一緒に食事をするためのフード【チワワファン.com】

「お前と晩酌できたらなぁ」

「でもお前と一緒にたべられる物は無いしなぁ…」

「ワン! ワン!(僕もそう思うよ!」

 

なぁ〜んて、チワワ好きならいつも思っていることですよね。

えっ、うちは一緒にご飯を食べているよ!なんて思った方も多いでしょう。

でもそれって、人間の食べるものを少し分けてあげたりしているんですよね?

これはまったく逆のコンセプトなんです。

そう。ドッグフードを人間も食べるんです。うまく言えませんがそういうことです…

要は人間もチワワも食べられるフード(例えばネギ類なんかを抜いた)が、 人間とチワワの分のセットになっていて、食事の時に一緒に食べるんです。

すごい発想!!

実は、もともとこれはあのイギリスのエリザベス女王はフツーにやっていて、 そのレシピやスタイルをそのまま日本だけに持ってきたフードが新発売されました。

日経流通新聞でもとりあげられています。

メニューもすごいです。

・飛騨牛ハンバーグ

・天然マグロステーキ

・合鴨ワイン煮

・カボチャ入り豆腐ハンバーグ  等々


なんかめまいがしてきました(笑)。

「Communication Diet なごみ」という商品です。

でも結構売り切れなんかも出ているみたいです。

プーチには無理そうですが…



愛犬の手作り食に関するメルマガ【チワワファン.com】

今日は趣向を変えて私tamamaruが購読しているメルマガのご紹介をします。

「愛犬のための手作り健康食」というメルマガで、須崎先生という獣医師の方が執筆されています。

この方はチョッとかわった獣医師さんで、基本的には往診専門で全国を診察に飛び回っておられます。

また薬に頼らず、食事療法やマッサージで、体質改善により病を治すことをモットーにされています。

うちは基本的にはドライフードなんですが、須崎先生の本はもっており、その中で紹介されている「葛湯」はたまにPoochにおなかの調子が悪いときは食べさせています(^^)。

すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、まだの方は是非一度読んでみてください(無料です)。とってもためになりますよ。

愛犬のための手作り健康食 (ページ左サイドに登録フォーム有り)

ちなみに、こちらの医院では、ドライフードも販売してますよ。ちょっと高いですが、 品質はへたをすると人間用の材料よりいいやつを使ってます(汗)。

チワワにも小粒なんでOKでした。



チワワと炊きたてごはん【チワワファン.com】

プーチです。こんにちは。

ところで、みんなはご飯になにを食べてますか?

ドッグフード? 飼い主さんの手作りごはん?

僕は基本的にドッグフードです。

ただそのほかに近頃凝ってるものがあります。

それは、「炊きたて」のご飯です。それも「3分づき」です。ちょっと胚芽が残っているところがいいです。

            チワワ ご飯

ママの実家(埼玉寄りの茨城の某市)から分けてもらってるお米です。

たまにこれに納豆をかけてもらいます。

ママに言わせると、「あんたは手をかけた手作りごはんより、 よっぽどこっちの方が喜ぶんだから!(怒)」とのことです。

何をいわれても「炊きたて」はうまいっすッ(^^)




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.