手作りおもちゃ

うちのプーチは「ひっぱりっこ」(おもちゃをパパ・ママと引き合う)が大好きです。「ひっぱりっこ」をするのは主に、 ママお手製のおもちゃでやります。

お手製といっても、マクドナルドでもらったピグレット(熊のプーさんに出てきたキャラクター)の小さいぬいぐるみを、 ひもで結んだだけのものです。

チワワは口が小さいので、あまり大きいものだとだめですし、かといってあまり小さいものは飲み込んだりするといけないので、 まずいです。

これだとちょうどいいサイズです。しっかりとひもで結んでいるので、けっこう力をいれて引っ張っても大丈夫です。



「ひっぱりっこ」の最中、プーチは野生にもどります。「ウ†ッ」とうなり声をあげておもちゃをひっぱります。本当にガラが悪いです。

人によっては、あまりこういった遊びをやると、凶暴性が増してよくないという人もいます。ただ犬は噛むことでストレスを解消しますし、 人を噛む代わりに噛んでよいものを与えることで、しつけにもなると思っています。

また基本的にプーチがおもちゃを咥えてやって来ても、すぐには相手にしません。一度オスワリ等をさせてスタートし、 終了もこちらで決めます。

とまあ理想的にはそうですが、まだまだ勢いで手に歯を当てることもありますし、うっかり要求のままに遊んであげちゃうこともあります。 甘やかしてはだめなんですが…。




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.