パパの目的と40名のお客様??? 軽井沢にて【チワワファン.com】

軽井沢でお散歩でいろんなお花やきのこに出会いました。 

気持ちの良いお散歩でした。

SANY0616.JPGSANY0619.JPG

SANY0620.JPGSANY0622.JPG

SANY0621.JPGSANY0623.JPG

今回のお出掛けの目的。

ママはクーカルでのお食事。

そして、パパはこれでした。

SANY0640.JPG 

ダッチオーブンで何か作って食べたい。

SANY0629.JPGSANY0837.JPG

ボクも付き合う事になりました。 

そして、作ったモノは

SANY0642.JPGSANY0648.JPG

 何だ???        ピッザァでした。

SANY0637.JPG SANY0836.JPG

ダッチオーブンでパンを焼いてみました。

 SANY0653.JPGSANY0651.JPG

  ボクの食べれるチキンもあり、 うまうまでした。

ダッチオーブンでいろいろ作っている時にお客さんが来ました。

SANY0699.JPG

 (結構 デカイ・・・。コワイ)

初めて野生のサルに出会ってしまいました。

 

サルは集団で移動していて軽井沢の役場?の係りの人が追い払いの為に

後から歩いてきました。

係りの方に話を聞くと約40頭のサルが今周辺にいるとの事。

 

すぐに僕らはお部屋に退散し・・・。

ママはお部屋からカメラで刺激しないようにパチリ。

SANY0686.JPG

 (子供を抱えた母サル)

 後ろから来るもう1匹を待ちながら石の上で腰掛けてました。

 

次から次へとサルはお庭を駆け抜けて来るわ来るわで・・・。

怖かった。

SANY0614.JPG

ボクはズート吠え続けました。疲れちゃった。

 

 

 



軽井沢クーカル【チワワファン.com】

東京湾大華火祭の後ボク達は軽井沢に向かいました。

真夏の軽井沢は久しぶりです。

去年行ったクーカル(期間限定レストラン)にまた食べに行く為です。(ママの目的)

今年はシェフズ・レストランを予約してハリキリのママ。

 

クーカルのレストランは2つに別れていてカフェの方はワンコ(テラス)OK。

SANY0590.JPG

(テラス席もステキ)

 

シェフズ・レストランの方はシェフによって違うのですが、

この日は僕らワンコもテラスならOKで・・・。

夜明け前に軽井沢に着いた僕らは一寝入りして、出かけました。

 

うれしい事に宗像シェフの粋なハカライで店内で頂ける事になり・・・・。

ボクもキレイなお店の中に入れました。

SANY0589.JPGSANY0562.JPG

(ワインもイッパイ)

 

パパはビール。ママは炭酸水を頂いてから

SANY0549.JPGSANY0552.JPG

~畑~ アミューズ と 天然酵母パン

いろんな野菜が入っていて真ん中のカップに入った冷製スープは

「ていざなす」という名の美味しい地元ならではのお野菜。

SANY0584.JPGSANY0558.JPG

「でかいなぁ~。ボクも食べていいですか?~。」

 

いつの間にパパはワインで・・・。

ボクは耐え切れず・・・・。

SANY0561.JPG

何か 「くれ くれ」の要求ホーズ

 

SANY0566.JPG

~清流~ イワナのタルト&サーモンの香味漬け

 

ママは根負けしてクーカル内にある、「Dog Life Design」さんで

牛のアキレス(巨大サイズ)を買ってきてくれた。

SANY0579.JPG

ボクも 「うまうま」 でーす。

 

SANY0569.JPG

~大地~ 信州黄金シャモとズッキーニの冷製ポトフ

 

SANY0577.JPG

~山~ あわび茸と鮑の炭焼き

      小布施丸茄子アンチョビ添え

 

SANY0581.JPG

~大自然~ 豚のロースト、煮込み、ハム

         そばの実と松茸のリゾット

 

SANY0587.JPG

~牧場~ 牛乳アイスと黄いもアイス

       桃の煎茶コンポート

 

ご馳走様でした。美味しかったです。

宗像シェフともお話出来て嬉しかったです。

ワンコも好きな人なんだね~。

 

SANY0611.JPG

実は、この美味しい時間に100mで金メダルのニュース

を知り、お店の中全員で喜びました。

忘れられないひと時になりました。

 

 



ドライブ旅行の途中にドックランに寄ってみよう!【チワワファン.com】

愛犬チワワとドライブ旅行の途中にドックランなんていいですよね。

 

千葉県内の高速道路では初めてのドッグランが10月27日にオープンします。

場所は館山自動車道 市原SA(下り線)に出来ます。

プーチ家はちょくちょく房総方面への釣りに愛犬と一緒に出掛けるのでちょっと嬉しいです。

 

当日はオープニング・イベントではしつけ教室や愛犬用弁当「どら弁当ポチ」が販売開始されます。

「どら弁当ポチ」の価格は630円で

  1. 伊達鶏ささみと野菜のスープ
  2. 玄米100%食パン
  3. ナチュラル高栄養素ふりかけ
  4. おやつ(せんべい)

という内容です。

また他のパーキングエリアでも発売するそうですので、愛犬のおやつを忘れても安心ですね。

プーチ家の近くの幕張PAでも販売するので試してみようと思います。



軽井沢2日目【チワワファン.com】

朝起きてからお庭から近所をぐるっと散歩しました。

RIMG0030.JPGRIMG0020.JPG

RIMG0055.JPGRIMG0061.JPG

自然がいっぱいですね。いい匂いです。

 

RIMG0042.JPGRIMG0040.JPG

探検してたら家に木が倒れている別荘を発見しました。

きっと台風でこんな風になっちゃったんだね。

 

2日目はお友達がいっぱい集合するんだ。楽しみです。

道路が混雑していて遅れるみたいです。

雨も降ってきたので温泉(僕はお留守番)と夜ご飯の宴会で盛り上がりました。(これがメインですが)

 

今年は大人8人と子供2人と1匹の参加でした。

大好きなタカちゃんとチャッピーくん(ヨークシャテリア)は来れなくて残念だったけど

また会えるよね。

皆にいっぱい遊んでもらったんだよ。ありがとう。

 

 

 

 

 



秋分の日まだ軽井沢は夏でした。【チワワファン.com】

大分前のお話ですが、今年も秋分の日に軽井沢に遊びに行ったよ。 去年の様子

軽井沢はこの頃夕方から明け方には寒くって去年はストーブも付けていたのに

今年はまだ暖かかったね。

秋が来ていない様でした。去年は山栗もいっぱい実をつけて落ちていたのに・・・。

いつも楽しみにしているママはがっかりしていたね。

夏が暑いと冷え込まないので秋が来るのが遅くなる。と地元のご夫婦が言ってたしね。

 

1日目は良い天気でパパとママと久しぶりに旧軽井沢に行ったんだよ。

RIMG0004.JPG

なんか(モーラーちゃん)動いてる怖いよー。

 RIMG0008.JPG

ママが目をぶつけて片目状態

チャーチストリートで犬のいろはのカリスマ先生達がちょっとしたイベントをすると聞いたので

行ってみたら なんと中止になっていました。残念でした。 お忙しいらしいです。

お昼はCu-Cal(夏季限定のお店)のワンコOKのテラスで頂きました。

RIMG0014.JPGRIMG0013.JPG

 

旧軽井沢といえばモカソフトが有名ですが、ママが苦手なので

ハチミツソフトを頂きました。

RIMG0016.JPG

 

お目当てのイベントは中止でしたが、秋の【犬のいろは】は11月3日に開催です。

前回行って勉強になってとても楽しかったので早速申し込みました。



チワワのスーツケース【チワワファン.com】

私tamamaruは愛犬のチワワ「プーチ」と昨年沖縄旅行を楽しんできましたが、チワワのように小さな犬でも、一緒に飛行機に乗る(荷物扱いですが)ことは結構大変でした。

地方はまず一緒にとまれる宿はまだまだ少ないですし、やっぱり犬と入れるお店はまだまだ少なかったりします。

それにチワワは見た目ほどヤワな犬種ではありませんが、やっぱり病気は心配です。

そんなこんなでチワワファンといっても、現実的には毎回一緒に旅行に行けるというものでもないでしょう。

とはいっても、チワワ命の私達としては「気分だけでも旅行中も一緒にいる感じになれたら」と思いますよね。

こんなとき、チワワの写真を持っていくのが一般的なんでしょうが、どうせ写真を持っていくならこんなのはどうでしょうか?

イトーヨーカ堂さんがこんなサービスを始めました。

スーツケースのボディにペットの写真をプリントするオーダースーツケース」のサービスです。

イメージとしてはこんな感じです。

容量81リットルのスーツケースがプリント代込みで37,000円、95リットルが39,000円とのことです。

金額的には正直微妙な気もしますが、荷物受取のコンベアに愛犬チワワがプリントされたスーツケースがでてきたら、まず間違えはしないでしょうし、いいかも知れませんね。

実物を見てみたい気がします。



手作り食対応の愛犬預かり施設【チワワファン.com】

大阪近郊のチワワ好きの方、 特に手作り食でチワワをお育ての方にgood newsです。

急な出張やお出かけの時に、チワワを預かってほしい時がありますよね。

でも、「うちは部屋の中で自由にさせているから、ゲージに閉じ込めるのは不安」だったり、「食事は手作りだから、 フードは食べないかも?」なんて思いませんか?

ここ「ぷーちぱるず」 ではそんなわがままな要求をかなえてくれます。

オーナーの方は「愛犬の手作り食」で有名な須崎動物病院の須崎先生に愛犬を診てもらったことから手作り食にめざめ、 本格的に勉強された方だそうです。

サイトを拝見すると、ご自宅を改装した専用のお部屋で、ワンコがのびのび過ごしてます。

なんといってもお店の名前が「ぷーちぱるず」っていうのは、親近感がわいちゃいますね。

ワンちゃんのお預かりスペース 「ぷーちぱるず」



山猫、山犬の病院?【チワワファン.com】

秋分の日の連休を利用して軽井沢に行ってきました。台風の影響で天気が心配されましたが、雨も降らず、 特に24日は汗ばむような陽気でした。

プーチも当然のように同伴です。

4月の沖縄旅行以来のチワワ連れのお泊りでした。

犬連れなもので、旅行をする場合は周辺の動物病院を一応チェックします。

そんな感じで動物病院をチェックがてら、周辺を車で流していると、なにやら怪しげ?な看板が目に入りました。

          チワワ 病院

    (信州の山々をバックにさん然と輝く「ヤマ犬猫病院」の看板)

ヤマイヌネコビョウイン?…なんて読むの??

一瞬「山犬・山猫」専門のお医者さん? とか思っちゃいました(そんなわけないか(笑))。

病院は休日で休診のようで、中はチェックできませんでしたが、案外フツーの病院のようでした。

ということで「看板ウォッチングin軽井沢」でした。

         チワワ

       (顔に草の種をつけてはしゃぐプーチ)



チワワをペットシッターに預ける【チワワファン.com】

前回は「チワワをペットホテルに預ける」 でペットホテル利用のポイントを書きました。

不在中にチワワを預ける(面倒をみてもらう)という意味では、ご存知の方も多いと思いますが、 そのほかに「ペットシッター」と呼ばれる方にお願いするという選択肢もあります。

ペットシッターとは普段、あなたのチワワが暮らしている環境=ご自宅に出向き、チワワのお世話をしてくれるサービスです。

ではペットホテルとの違いはなんでしょう?

■ペットシッターのメリット

 ・自宅でお留守番のため、チワワのストレスが軽減される
 ・ペットシッターが自宅まで出向くので送迎が不要
 ・他のチワワと接触がないので、病気感染症の可能性が低い
 ・マンツーマンでお守りをしてくれるので目が行き届く

■ペットホテルのメリット

 ・自宅にシッター(他人)を入れないで済む
 ・ホテルによっては獣医さんがいるので病気の時は安心
 ・他のワンコと遊ぶ事が好きなチワワにはいいかも

いずれにせよ、ご自身のチワワの性格が一番の選択ポイントでしょうね。

■ペットシッター利用のポイント

 ・動物取扱責任者としての知識及び技術を習得していることの証明があるか(法律  で必要)
 ・契約書が整備されていること
 ・事前の説明がしっかりしていること
 ・合鍵の預かり証を発行してくれること
 ・お世話の報告書を提出してくれる    等々

最終的には人間として「合う合わない」がありますし、納得ゆくまで、 事前の打ち合わせをした方がいいですね。

ホテルにせよ、ペットシッターにせよ、大切なチワワを預けるのですから、 出来る限りの情報収集はしましょう。

あっ、そうそう、この記事を書くのに、いろいろネットを調べていてこんなところを見つけました。ホテルに預ける代わりに、 ショートステイでチワワを預けてしつけもしてもらうなんてどうでしょう。

犬のしつけ、犬のしつけ教室(訓練、シッター)WANPO「お問い合わせ」

夏の間にあなたのチワワももっといいコになるかも??



チワワをペットホテルに預ける【チワワファン.com】

夏休みも後半戦。このところ企業も夏休みを自由に設定できるところも増えて、 これからチワワと旅行を計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなときにお世話になるのがペットホテルです。

このところ数も増えているようで、既に利用された方も多いのではないでしょうか?

今日はペットホテルの選び方について書いてみます。 あなたのチワワにとってどんなホテルがいいかは、結局飼い主さんが決めるしかありません。ここでは選び方のポイントについて考えます。

1.いろいろなタイプ

個人でホテルのみを経営しているところ、ペットショップに併設されているところ、 動物病院に併設されてるところの大体3パターンがあるようです。健康管理的な観点でいえば、 行きつけの動物病院にホテルがあれば一番かもしれませんね。

2.預かり方

基本的に個別にゲージい入れて預かる形式が多いようです。ただ、日中は放し飼いにしていて、 寝るときだけゲージというパターンもあります。事前に確認しましょう。
これは、あなたのチワワの性格に大きく影響します。他のワンコが大好きなコや、一人が好きなコ、 いろいろですから。

3.散歩

これもするところ、しないところがあります。事前確認を。

4.預かる上での条件

ペットショップによって、ワンちゃんの大きさや年齢、問題行動(夜鳴きなど)の有無などの理由で断られる場合もあります。 またワクチンの接種が前提になりますので、ご注意を。預ける先が接種を受けた動物病院でない場合、 ワクチン接種証明書の提示を求められることがほとんどです。あらかじめ用意しておきましょう。

5.料金

チワワだと一泊3,000円ぐらいが目安のようです。地方は少し安いようですね。 預けている間にシャンプーとかトリミング(別料金)をやってくれるところもあります。当然営業時間中に預け、迎えに行く必要がありますので、 営業時間は再確認しておきましょう。

6.その他

可能なら、いつも遊んでいるおもちゃやフードを持参するといいです。チワワも落ち着くでしょう。 また、基本的には自宅近辺のホテルを利用することが多いと思いますが、ウチは旅行先までプーチを連れて行って、 宿泊するときだけその近くのペットホテルに預けるということもやってます。 このパターンだと、観光なんかはいっしょに出来ますしね。

いずれにせよ、可能であれば事前に実際にペットホテルに行ってみた上で様子確認できればベストです。 そうでなければ電話でよく確認しましょう。

飼い主さんから離れることはチワワにとってはストレスです。 すこしでもそのストレスが軽減されるように、気を使ってあげてくださいね。日頃からストレスの少ないワンコに育ててあげたいですね



チワワと別荘体験【チワワファン.com】

別荘ライフ。いい響きですねぇ。

チワワを飼い始めるとわかるのですが、やっぱり旅行にはあまり行けなくなります。
近ごろはペットOKのホテルも多くなってきましたが、やはり限られますよね。

しかし別荘なら、当然そんなことを気にする必要もありません。
好きなときに行けます。

でもやっぱり先立つものはお金です…

とうことで、とりあえず、「別荘体験」はいかがでしょう?

それもなんと愛犬同伴OKの企画です。

場所は山中湖。いい感じです。

ちなみに建物はログハウス中心です。

私tamamaruも以前からあこがれているログハウスメーカーのビッグフットが運営しています。

チワワと(プチ)別荘ライフ!

詳しくはフェザント山中湖まで。



MYわんちゃんと行く沖縄旅行【チワワファン.com】

先月の沖縄旅行についてはこのブログにも書きましたが、 やっぱり愛犬と行く旅行は楽しいものです。旅行前には飛行機の件とか、 宿の件等いろいろ不安もありましたが、事前にしっかり準備をしていけば問題はありませんでした。

いやー本当に沖縄はいいところですマジに移住したいくらいです

きれいで人気の無いビーチでプーチが元気に走り回っているのを見ているだけで、 ホントに幸せな気分になりました(親バカですみません)。

時間の関係で今回は本島にしか行けませんでしたが、次は是非離島に行ってみたいと思いました。本島の海も十分きれいなんですが、 現地の方に言わせると、離島の海はまた一段ときれいらしいですからね。

旅行は自分で計画するのが楽しいんですが、自分のニーズにバッチリならツアーもいいですよね。ましてそれが 「MYわんちゃんと行く沖縄旅行」なら…。

じつは来月そんなツアーがあるんですって。6/22または6/24出発の沖縄小浜島へのツアーです。プロカメラマンの記念撮影や、 話題のDOGAレッスンなんかもあるらしいですよ。

詳しくは「MYわんちゃんと行く沖縄旅行」 まで。



チワワを飛行機に乗せる【チワワと旅行:チワワファン.com】

今度沖縄旅行にプーチを連れて行こうと思っています。彼と飛行機に乗るのは初めてなので、 チワワを飛行機に乗せる手続き等を調べてみました。

1.チワワ(犬)の扱いは?

 荷物扱いです。

2.預け方は?

 通常専用カウンターがあります(JAL、ANA等)

3.出発まではどこで預かってもらえる?

 出発間際まで空港のカウンター付近で預かってもらえます(空調OK)

4.ケースはどうする?

 航空会社がレンタルもしてくれます(500円程度)。航空輸送可能な「クレート」で運びます。

5.飛行機内ではどこに置かれる?

 貨物室に置かれる。空調は温度15度から20度の場所であり安心。

6.運送代金は?

 3,000円†5,000円程度(国内)
 ※ANAは一律4,000円。JALは東京†大阪が3,000円†(距離別料金)

7.受け取りは?

 専用カウンターで受け取り

8.参考

 JAL「ペットとおでかけサービス」 

 ANA「ペットらくのりサービス

とりあえず安心して預けられそうですね。




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.