歯磨きについて

歯磨きも小さいころからできるようにしてあげたいですね。人間と同様歯石がたまると犬も歯槽膿漏になってしまい、 歯を失うことになってしまいます。また歯石の除去は全身麻酔になってしまうので、リスキーらしいですよ。

人間のような形で、いきなり歯ブラシを使うのは難しいです。まずは自分のワンコの体を自由に触らせるようになってから、マズル、 口の中というようにステップを踏んで飼い主さんのタッチに慣れさせてる必要があります。

ハブラシがどうしてもだめな場合は、脱脂綿でもOKです。

 

うちの場合は基本的に毎日寝る前に、犬用の歯磨きペーストを使って歯磨きをしています。 使っているのはフランスのペット製品メーカーVirbac社のMALT味のペーストを愛用しています。とっても食いつきがいいですよ。

(Virbac社 モルトペースト)

この歯磨きペーストは歯ブラシとセットでも売っていますが、チワワの口は小さいのでウチではペーストのみを購入しています。 歯ブラシは人間の幼児用のヘッドが小さいものがいいです。スーパーの安売りのときにまとめて買っておくか、「アカチャン本舗」 なんかでセットで安く売っているやつがいいです。

それにしてもなんで「モルト」味を犬が好むのですかね?イメージ的には「ビール味」? で酔っ払いそうですよね(笑)。

 




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.