涙やけ対策

チワワのなかでも特に色白ちゃんの場合は涙やけが目立つコがいますよね。 これも飼い主さんが気にするかどうかというところもありますが、やはりチワワの一番の魅力は瞳ですので、対策はする方が良いと思います。

うちのプーチもホワイトですが、このところ目立ってきたので、なにかいい方法はないかと探していたところ、チワワ専門誌の 「チワワスタイル Vol.4にいい記事が載っていました。

 

 

(2006.1.25撮影)⇒ちょっと左目のフチが気になります…

基本的にはマメに涙を拭くということなのですが、その際のローションの作り方が参考になります。

■準備するもの

・精製水(薬局で売ってます)
・アロマオイル
  ラベンダー、ゼラニウム、ティートリー
・楊枝

■ローションの作り方

1.精製水10MLを空ボトルに入れる(百均のスプレーボトルがGood!)
2.楊枝の先で1†2滴をアロマオイルを精製水に混ぜる(ラベンダー1:ゼラニウム1:ティートリー2の割合)

■使い方

コットンに十分ローションをしみ込ませ、一日数回やさしく涙を拭き取ります。

ローションはとてもよい香りがして、プーチも黙って拭かせます。日を改めて改善結果をレポートします(笑)。




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.