ドッグライフカウンセラー

all aboutより

ドッグライフカウンセラーは、 特定非営利法人社会動物環境整備協会(SES)主催の資格である。ドッグライフカウンセラーの資格試験は年2回行なわれ、 誰でも受験することができる。獣医師、トリマー、ブリーダーやペットショップ経営者などをはじめ、一般愛犬家の間でも、 受験者が年々増えている。ドッグライフカウンセラーの試験は筆記で行なわれ、内容はかなり高度なものとなっている。

今日の社会において、ペットとの暮らしが重要な位置を占めてきたことにより、ドッグライフカウンセラーは、 飼い主と愛犬の幸せな暮らしと将来への重要なサポート役として、飼い主や近隣の地域社会での活躍が期待される、注目度、 将来性とも豊かな資格である。」

以前は番犬として、作業補助の役割が多かった犬が、ペットとして家族の一員になってきました。ドッグライフカウンセラーは、「家庭犬」 としての犬との生活を楽しみたい飼い主の各種支援を行う資格です。

年2回試験があり、実は私も一昨年冷やかしで受験しました(^^;)。もっと簡単だろうと思っていたらとんでもありませんでした。 試験は記述式でテキストに無い内容なども出題されます。受験される方はそれなりの準備をオススメします。




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.