エクストリーム見学

少し時間がたってしまいましたが、1月29日に千葉ポートパークで行われたWANWANパーティークラブ主宰のエクストリーム大会を見に行ってきました。

エクストリームとは簡単にいうと障害物競走ですかね。飼い主さんがワンコをリードして、一緒に障害物をクリアしてゆきます。

以前「スーパードックカーニバル」 で見たことはありましたが、飼い主の方もワンコもみんな気合入ってましたね。 

ボーダーコリーやラブといった中型犬以上のワンコが中心でしたが、一匹だけチワワが出場していました (特別賞を受賞されたみたいですね)。飼い主さんにリードを引かれて一生懸命障害物を越える姿は感動モノでした。 もちろんタイムは他のワンコに比べると見劣りするようでしたが、そんなことどうでもいいですよね。

会場で何人かの出場者の方とお話しましたが、みんな愛犬との時間を満喫している感じでした。やっぱり愛犬となにかひとつの「共同作業」 ができることは、すごく楽しいみたいです。

さっきのチワワちゃんのように、競技にはレベルに応じてリードをつけて参加してもいいみたいです。ただ基本的なオスワリ・フセ・ マテといったことができないとだめみたいですけど(プーチはこれがネックかな…)。

     

 


 




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.