肉球クリームの作り方【健康・お手入れ:チワワファン.com】

季節は少しずつ春めいてきましたが、まだまだ寒い日も多いです。
この季節は冬の間にがさついた愛犬肉球のメンテナンスをするといいらしいですよ。

ペットショップでは肉球クリームが必ず売られていますよね。
最近では、ホホバオイルをベースにしたハーブ配合のクリームなど、品質のいいものも市販されています。

この肉球クリームですが、自作できるんです。ということで自作肉球クリームの作り方をご紹介します(^^)。

以下「ペット良品宅配便」 サイトからの引用です

================================

・・・とはいえ、このクリーム。お家でも手軽に作ることができるんです。
しかも、クリームの原料はホホバオイル・蜜蝋(※)・エッセンシャルオイルのみ。
添加物ゼロでワンちゃんにも安心です。

この手作り肉球クリームは、本来の用途の他にも、ちょっと贅沢な使い道があります。
それは、フローリング磨きです。ワンちゃんのことを考えると、フローリングを磨くのに
ケミカルなワックスは使いたくないですよね。
そんなとき、この肉球クリームがワックスに早変わりしちゃうんです!
 床がピカピカになる上、ワンちゃんが万一床を舐めてしまっても安心です。
ちょっと多めに作りすぎてしまったら、ぜひワックスとして使ってみてくださいね。


■■■ 使用方法 ■■■
  肉球クリーム
  【材料】
  (a)ホホバオイル 10ml (b)蜜蝋 1.5g (c)エッセンシャルオイル 2†3滴

※蜜蝋(みつろう)とは・・・羽化後20日位の働き蜂の蝋分泌腺から分泌されたものが、
ミツバチの巣の構築材料になる。この巣を集めて精製したもの。

  エッセンシャルオイルレシピ例 : 
  その1 マージョラム1滴+ラベンダー1滴
  その2 マージョラム1滴+ネロリ1滴
  その3 マージョラム1滴+オレンジ1滴
  その4 カモマイルローマン1滴+ラベンダー1滴
  ※柑橘系の香りはワンちゃんが苦手な場合があります。
 
 
  【作り方】
(1)ホホバオイル10mlと蜜蝋1.5gをビーカーに入れ、湯煎する。

 

肉球クリーム,

(2)蜜蝋が溶けたら、湯煎からはずし、割り箸で攪拌する。

肉球クリーム,チワワ,健康


(3)クリーム状になり、あら熱がとれたら精油を入れ、さらによく攪拌する。

肉球クリーム,チワワ,


(4)容器に移し、出来上がり!

肉球クリーム,チワワ,健康

  
-------------------------------------------------------------------------------------------------
 少量を手に取り、肉球にマッサージするような感じでまんべんなく塗布。 なるべく足をきれいにしてからつけた方が効果的です。また、あまり塗りすぎると足が滑りますので注意してください。もちろんこのクリームは、 飼い主さんの手荒れにも使えます! ワンちゃんと一緒に使ってみてくださいね。 




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.