春の健康管理(その2)【健康・お手入れ:チワワファン.com】

チワワ春の健康管理パート2いきます。

1.風邪に注意

ロングコートチワワ黒

朝晩の寒暖の差が大きく、チワワも体温調節が大変な季節です。寒さにもともとあまり強くないチワワということで、 冬は暖房等気をつかう飼い主さんが多いと思いますが、引き続きご注意を。特に子供チワワやおじいちゃん、 おばあちゃんチワワには気を遣いましょう。またスムースコートチワワには洋服を着せてあげることもよいでしょう。

2.清潔第一

ロングコートチワワ白

春になって雑菌類の活動も活発になります。いやですね†。やはり雑菌はチワワにとって良いわけはありません。 特にゲージやトイレのなんかが冬より臭ったりしちゃいます。こまめな清掃と、部屋の換気、日光消毒などをおこないましょう。

3.発情期の対応

ロングコートチワワ白

オスもメスも恋の季節です。オスには特に発情の周期はありませんが、 メスの場合は繁殖を計画しない場合も発情期の開始と終了はチェックしましょう。チワワはほとんど家の中で飼われるので、 いつの間にか赤チャンが…なんてことはないかもしれませんが、散歩などではオスも気が立っていることが多いので気をつけましょう。

以上春のチワワの健康管理でした。




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.