愛玩動物飼養管理士【チワワファン.com】

▼愛玩動物飼養管理士って何?
昭和56年(1981年)に社団法人日本愛玩動物協会が認定を始めた、愛玩動物=ペットの資格です。

▼勉強内容
「動物の愛護、及び管理に関する法律」や展示動物等の法令からはじまり、犬、猫、鳥類、小動物、爬虫両生類、昆虫と、幅広く、 ペットとして飼われる動物に対しての基本的な飼い方や習性、しつけ方などを学びます。

▼何のためにできた資格なの?
そもそも愛玩動物飼養管理士という資格は、ペットショップを運営する人が持っていなければいけない国家資格を目指して作られた資格。

ペットショップを開業するからには、お店で扱うペットに正しい管理を行うことと、お客様に正しい情報を伝え、 ペットに合った飼い方をしてもらうよう、適正飼養を普及できるようにならなくてはいけない。という考えからできた、飼い主ではなく、 ペット業者に向けて作られた資格です。

▼試験は難しい?
受講期間中にしっかりと教本を読んで勉強していれば、決して難しい試験ではありません。しかし、 試験問題は引っかけのような言葉使いのものもありますので、焦ってしまうと失敗してしまうかもしれません。

2004年5月現在では、受講中に課題が1度とスクーリング(講習会)が1度あるだけですが、将来的には実技 (ペットショップ等での研修)も予定していたり、年々、難しくなっていっているようです。

▼受講申込問い合わせ先
愛玩動物飼養管理士資格の受講申込は、社団法人日本愛玩動物協会のホームページより申込書をダウンロードし、 それに記入してファックスで申込書を取り寄せるようになります。




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.