チワワと便秘【チワワファン.com】

ここ2、3日プーチが便秘気味です(^^;。

彼は非常に便通のいいヤツで、今までは日に3回ペースでした。

それがこのところ日に1回ペースです。

つい先程散歩に行ってきて、やっと今日は1回目が出ました(汚い話ですみません)。

ちょっと夏バテ?か食欲が落ち気味ではあるので、そのせいかとも思うんですが…

ということで、いろりろなサイトで「犬の便秘」について調べてみました。

原因にはまとめると3つに分けられるようですね。

1.食事関連

・繊維質が少ない食餌
・水分摂取が少ない
・食生活の変化(特に幼犬から成犬になる際に今までの食事が合わなくなる)

難しいのは繊維質が足りないといって、例えばさつまいもやキャベツなんかを与えすぎても逆に便秘になったりするんですって。 また鳥の骨(プーチ大好きです…)を与えすぎたりしても便が硬くなったりします(これは経験有り)。

2.生活環境(ストレス)

・人間と同様犬もストレスがたまると腸の働きが鈍る(自律神経の働きが低下)
・運動量の低下(散歩さぼってませんか?)、散歩時間の変更
・ブラッシング等お手入れの怠り、肛門周辺の毛が固まってしまっている(ロングコートチワワは注意)
・神経質な犬はトイレの位置が変わっても便秘になるらしい
・肛門嚢のつまり

3.病気

・腸がなんらかの原因で詰まってしまっている
・肛門周辺の炎症、前立腺の炎症、膣や子宮の炎症

とまあこんなに原因が考えられるんですね。

チワワの場合、割りと飼い主とのコミュニケーションが密でないと、 それでストレスがたまるような気がします。あんまりべったりもいけないのでしょうが…。

とりあえずストレス辺りから原因を探って、あまり調子が悪ければやはり獣医さんのお世話になりましょう。




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.