チワワをペットシッターに預ける【チワワファン.com】

前回は「チワワをペットホテルに預ける」 でペットホテル利用のポイントを書きました。

不在中にチワワを預ける(面倒をみてもらう)という意味では、ご存知の方も多いと思いますが、 そのほかに「ペットシッター」と呼ばれる方にお願いするという選択肢もあります。

ペットシッターとは普段、あなたのチワワが暮らしている環境=ご自宅に出向き、チワワのお世話をしてくれるサービスです。

ではペットホテルとの違いはなんでしょう?

■ペットシッターのメリット

 ・自宅でお留守番のため、チワワのストレスが軽減される
 ・ペットシッターが自宅まで出向くので送迎が不要
 ・他のチワワと接触がないので、病気感染症の可能性が低い
 ・マンツーマンでお守りをしてくれるので目が行き届く

■ペットホテルのメリット

 ・自宅にシッター(他人)を入れないで済む
 ・ホテルによっては獣医さんがいるので病気の時は安心
 ・他のワンコと遊ぶ事が好きなチワワにはいいかも

いずれにせよ、ご自身のチワワの性格が一番の選択ポイントでしょうね。

■ペットシッター利用のポイント

 ・動物取扱責任者としての知識及び技術を習得していることの証明があるか(法律  で必要)
 ・契約書が整備されていること
 ・事前の説明がしっかりしていること
 ・合鍵の預かり証を発行してくれること
 ・お世話の報告書を提出してくれる    等々

最終的には人間として「合う合わない」がありますし、納得ゆくまで、 事前の打ち合わせをした方がいいですね。

ホテルにせよ、ペットシッターにせよ、大切なチワワを預けるのですから、 出来る限りの情報収集はしましょう。

あっ、そうそう、この記事を書くのに、いろいろネットを調べていてこんなところを見つけました。ホテルに預ける代わりに、 ショートステイでチワワを預けてしつけもしてもらうなんてどうでしょう。

犬のしつけ、犬のしつけ教室(訓練、シッター)WANPO「お問い合わせ」

夏の間にあなたのチワワももっといいコになるかも??




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.