チワワと遺失物法【チワワファン.com】

皆さん「遺失物法」っていう法律を知っていますか。

内容としては、拾得物は届けられた日から一定期間保管され、持ち主の申し出が無い場合はその所有権が拾った人に移るとか、 拾った人は謝礼を受け取る権利があるとかなどどいうことが決められた法律です。

ご存知のように、チワワなどの犬・猫なんかも以前はこの遺失物 (遺失物が拾われて届けられると拾得物)扱いだったんです。

まあ一応何かあったら交番に届けるっていう常識の範囲ですかね。

しかし、それが法律の改正によって、犬・猫はこの法律の適用外になってしまいました。

このお話のポイントわかりますか?

そうです、この遺失物法の適用から外されたチワワなどの犬・猫は動物愛護法の扱いになって、 各都道府県が保護をすることになりました。

保護といえば聞こえはいいですが、要は即保健所行きです。

保健所に行ったチワワなどの犬が処分されるまでの日数は、

7日間:東京都、長野県
4日間:奈良県
3日以上:福岡県、大分県
3日†5日:熊本県
3日:大阪府、香川県、岐阜県
2日以上:岡山県

だそうです(短い…)。

ここから私達チワワファンとして何が必要かというと、 自分のチワワが散歩等で迷子にならないようにすることです。

迷子札は必須です。場合によってはマイクロチップも必要かもしれませんね。

ちなみにこの改正遺失物法は2007年末から施行とのことです。


※ここの迷子札はちょっとカッコイイです。

     ↓ ↓ ↓ ↓

カナダのアーチストが作ってくれる迷子札

チワワ




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.