チワワとキシリトール【チワワファン.com】

このところ「犬にキシリトールは危険!だから、 このところの虫歯予防をうたっているガムなどをテーブルの上なんかに放置しておくと危ない!」なんて噂が飛び交ってますね。

元ネタはこちらが発端です。

このロイターのニュースだと「体重10kgの犬が、 1グラムのキシリトールを消費した場合でも治療が必要になる」とか言ってますからさあ大変!!

本当のところはどうなんでしょう。

このあたりを、tamamaruがそのメルマガを拝読している獣医師の須崎先生(外科的な手法を用いず、 食事療法でワンコの病気を治しておられるセンセイ)のメルマガ&サイトで分析されていました。

問題はガムというよりも、食べ物には最初からキシリトールを含んでいる食べ物があり(例えばイチゴ、レタス、ほうれんそうなど)、 手作り食をされているチワワ飼い主さんには切実だったりすることのようです。

須崎先生の分析した結論からいうと、心配するほどのことでもないようです。

理由は、「体重10kgあたり1グラム、言い換えると体重1kgあたり0. 1グラムの摂取量が問題になるとあるが、自然界でキシリトールを含んでいる食べ物の多くは微量であり、 通常の摂取量では問題とならない」からです。

例えばイチゴなんかは乾燥重量(ここがポイント)で100グラムあたり362グラムのキシリトールを含むらしいです。

ただこれはあくまで乾燥重量なので、通常は水分が80%とか90%の野菜は、 よっぽど多く食べないとここまでキシリトールを摂取できないんです。

例えば体重1kgや2kgのチワワが400グラム以上のイチゴを一気に食べるなんてことは通常ありませんよね。

別の病気になりそうです。

ただし、論文の言うように「精製された」キシリトールは問題かもしれません。

この論文にはガムを100個食べてしまった犬の話が載っているそうですので、 とりあえずキシリトール入りのガムの保管には注意された方がいいですね。

でももしチワワが100個ガムを食べたら怖いですね…




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.