チワワも体脂肪測定【チワワファン.com】

何度もこのサイトでは書いていますが、ウチのプーチ(オスのロングコートチワワ:3歳)は5kg近く体重があります。

それでもこのところ、一時4.7kgまで減り、喜んでいたところ、先日体重測定したところまた4.9kgに戻っていました(爆)。

内臓はいたって健康みたいですが、体型的にはメタボ入ってます。

飼い主として、この頃気になっているのが「犬の体脂肪計」なるものです。

花王さんが開発されたもので、こんなやつだそうです。

犬の体脂肪計

ちなみにこんな風に使うらしいです。

犬体脂肪計

人間だと身長と体重も体脂肪計のデータの算出要素になりますが、犬の場合は犬種や個体差が大きく、人間ほど体長・体重が体脂肪を算出するのに役立たないみたいです。

まあそうですよね。チワワとセントバーナードでは比較が難しいのは、直感的にわかります。

そこでどうしたかというと、花王さんは犬の背中の皮下脂肪の厚みが、体脂肪と因果関係があることを発見したんですって。

ちなみに、2006年の4月から6月にかけて花王さんがこの機械で、2,247頭の犬の体脂肪測定をしたところ、結果は…

・愛犬の平均体脂肪率は29.2%。
・メスの体脂肪率は30.8%で、オス27.6%に比べて高く、性差がある。
・加齢によって、オスもメスも体脂肪率が増加。
・体脂肪率35%以上を肥満*とした場合、全体の25.6%が肥満に該当。

だったそうです。

できれば犬種別にチワワのデータが知りたかったところです。

ちなみに全国の動物病院で、この犬用体脂肪計を備えつけているところのリストがありましたので、お近くの病院まで行ってみては?




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.