チワワの災害対策【チワワファン.com】

いや~先日の地震はすごかったですね。改めて被災者の方のご苦労をお察しいたします。tamamaruの住んでいる首都圏も、30年以内に大型地震の発生する確率はかなりのものだとか…

そろそろ遅ればせながら、真剣に災害対策をしなければなりませんが、私達チワワファンにとって、同時に気になるのは愛犬の災害対策ですよね。

そんな中、参考になりそうなパンプレットを見つけました。

新宿区保健所・危機管理課と東京都獣医師会新宿支部が災害時のペットの安全を考えた「いざという時に災害からペットを守るために」というパンフレットを作成してくれてます。皆さんのチワワを守る為のヒントがいっぱいありますよ。

これは平成15年9月から動物救護活動に関する協定を結んでいる新宿区と東京獣医師会新宿支部が、災害に備え、災害時のペットの安全を考えたもしもの時への対策や準備について掲載したものです。

このパンフレットによると、災害時の注意事項としては以下のような事項があります。

1.災害時の安全確保
・避難所(近くの小中学校となることが多い)の場所の確認
・近隣の動物病院の場所の確認
・通勤先から最寄の避難所を確認すること

2.ペットのための防災用品の準備

非難用品を食事や水、トイレ用品、常備薬、鑑札・迷子札、ケージ・リード・ハーネスなどペット用の防災用品も用意しておく必要があります。

3.避難所での生活に備えて

やっぱり基本的な「しつけ」が大事になってきます。ただでさえ犬の避難所における立場は低いですから、無駄吠えをさせない、クレート・ゲージに入る事を嫌がらない等のしつけが日頃から必要です。

4.その他

災害時は飼い主さんと愛犬チワワが離れ離れになってしまうことも予想されます。こんなときのために、このパンプレットではチワワへのマイクロチップの装着を推奨しています。私tamamaruもプーチへはマイクロチップはうめこんでませんが、地震のことを考えると、そうもいってられないかもしれませんね。

もちろん「人間」の災害対策もお忘れなく。




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.