チワワと一緒に寝る【チワワファン.com】

愛犬と一緒に寝ることの是非は、以前からいろいろと話題になっていますよね。

わたしもイロイロなしつけ教室なども参加しましたが、先生によってもいろいろ考えがあるようです。

大別するとこんな感じでしょうか?

1.ぜったい一緒に寝るべきではない

2.場合によりOK

3.あまり気にする事は無い

1のケースはやはり愛犬といえども、犬という意識はやはり保つべきという、「正統派」の考えです。まあ正論ですよね。

2は、チワワとの主従関係がうまくできていればOK、という意味の回答が多かったようです。やはりチワワも暖かいベット(ウチの場合は布団ですが)は好きですからね。それを無条件に許すのはいかんというところでしょうか。

3は、結構なんでも「OKですよ」とう感じの先生も中にはいて、そんなことで犬が悪い子にはならないといったことをおっしゃっていたような…

ウチの場合はそうですね、プーチは2ヶ月でウチに来ましたが、最初は夜鳴きがひどく、カミサンがゲージのそばで添い寝をしていましたっけ。その時点では犬はゲージで飼うものと一応勉強していたので、そこで育てるつもりでした。

それがいつの間にか、なしくずし的に… いまではこんな格好で一緒の布団で寝ています(情けないことに)。

チワワ 寝相

(「きのこ」に深い意味はありません(笑))

大体プーチのポジションとしては、私の腕まくら(あごを腕にのせて、うつぶせに。場合によって仰向けも有り)で寝ます。

布団が暖まって暑くなったり、気分転換したいという時は隣りのカミさんの布団にもぐったり、掛け布団の上で寝たりします。

いろいろな掲示板の書き込みにあるように、最初は今の5kgの巨体ではなかったため、「寝返りでつぶしたらどうしよう」などと考えていたのですが、3年以上一緒に寝ていますが、大事には至っていないようです。どうもカミさんいわく、つぶされるのを直前でかわしているようようです。

あとトイレの心配をされる方もいらっしゃいますが、幸い彼はトイレだけはすくっと起きて自分のトイレで済ませます。布団にされてしまったことは、ほとんど記憶にありません。

飼い主としてやっぱり愛犬チワワと寝るのは正直楽しいです。肩口から布団にもぐって、Uターンして腕枕のポジションにすっとはいるプーチを感じていると、なんともいえない安心感に包まれるのを感じます。

そんなわけで、専門的にはいろいろと是非もあるのでしょうが、ウチではこんな感じでやってます。




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.