犬のいろは(第4回)に行ってきました【チワワファン.com】

犬のいろはに行ってきました。今回で4回目となり僕プーチは3回の参加です。

3月8日はお天気に恵まれて良かったです。

暖かくて過ごしやすく、笑顔のワンコが多かったです。

 RIMG0257.JPGRIMG0267.JPG

今回初めに行なわれたのはトレーナーさん4人による(T4)マナーやしつけに関する見方

や対処の仕方を YES or NO で分けて分かりやすく教えてくれました。

その中の1つが犬に何かを教える時におやつを使うか?でした。

ワンコのパパやママもYES or NO で移動してあの?クイズの様な参加型セミナー

でした。

 

4人の意見が必ず2人と2人に分かれていたのが面白かったです。

でもセミナーを聞いているとそれぞれ納得の見方でした。

そしてたどり着くところは一緒のような?? だからT4なんですよね。

プーチがおやつ無しでも言う事をどんな場面でも聞いてくれれば嬉しいけれど、おやつが

無いと 無理な時もあるし、おやつあげると嬉しそうにするし・・・・。

とプーチ母はもじもじしてました。

僕としてはおやつが無くなるなんて考えられませーん。おやつ大好き♪♪

 

 

今回のゲーム最初はすわローム競争

6匹のでチームを組んでワンコはオスワリして待てをしてます。

一番後ろのワンコと飼い主さんからジグザグに歩いていって速さを競います。

プーチのチームは予選落ちでした。 残念でした。

RIMG0196.JPGIMG_1455.jpg

 

 

そしておなじみのペットで一丁

チームになってリードを繋いだペットボトルをお椀にのせて落とさないでお散歩します。  

IMG_1517.jpgRIMG0235.JPG

今回は3位決定戦に残り、4位になりました。

一緒のチームのワンコ&パパとママありがとうございました。

また何処かで逢えたら声掛けて下さい。

いろは4位.JPG

 

 

僕がまだパピィだった頃お世話になった山田夏子先生は今回からT4シスターズと

して忙しく活躍されていました。

僕に気が付いて手を振ってくれました。また会いたいです。

RIMG0173.JPG

ママはゲームの時に須崎大先生にお話する事が出来ました。

須崎先生のくんくんゲームの本を読んで公園でオヤツを探すのが大好きになったんだよ!

実は僕はまだ小さい時に教えてもらえる機会があったんです。

大きくなりすぎた僕だから分かるかなぁー???

大きくなった僕のボディの筋肉チェックしてくれました。

 公団.JPGRIMG0211.JPG

 (小さい頃(もう3年近く前)の僕とデカチワワに成長した僕プーチ♪♪ )

いつお話しても愛情溢れた先生です。

須崎さんのモットーのリードは、引っ張るものではなく、子供の手。

「ノーリードは自由でいいと思っている方も多いでしょうが、子供と楽しく散歩するときに、手をつなぎながら

歩きませんか?犬も一緒です。リードを飼い主さんの手と思ってください」 の考え方 大好きです。




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.