チワワの警察犬、すごいですねぇ

先日チワワが警察犬になったとの、「仰天ニュース」がありましたね。

7歳の雌のロンチー「桃」ちゃんが奈良県警の試験にパスし、来年から災害救助等でデビューするらしいです。

うーん、すごすぎる。

うちのプーチは「匂いフェチ」と思われるくらい、散歩では匂いを嗅ぎまくります。

たまにドッグランへ行っても、興味はほかの犬の「匂い」ばかり、犬自体にはあんまり関心がありません。

他のワンコがおっかけっこをしているのを横目に、ひたすらクンクン。

本当は他のコと遊びたいのかもしれませんが、ひたすらクンクン。

これだけ匂い好きなので、桃ちゃんのようにあもっと人様のためにお役に立てればいいのでしょうが、能力と好き嫌いはあくまで別なので、まあ無理なんでしょう。

桃ちゃんは例えば災害の現場で、チワワとしての体の小ささを生かし、大型犬が入れない現場での救助活動などでの活躍を期待されているようです。

でもプーチの場合まあシェパードに比べれば小さいですが、5kgのデカチワワですから、桃ちゃんが入れるような場所にも入れない可能性もありますし、それ以前のビビリですからとってもそんな現場は無理。

今回のニュースは単純に「スゲー」と感心をされられましたが、まあウチのプーチにはせいぜい私の遊び相手になってもらい、これからの季節は布団の中で湯たんぽ代わりになってもらうだけで十分です(笑)。

それにしても桃ちゃんスゲーなぁ~。

チワワ 睡眠

(おもちゃに囲まれ、スヤスヤ)




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.