チワワの手に入れ方

チワワの手に入れ方

チワワの手に入れ方には大きく分けて以下の3つがあると思います。

1.ペットショップで購入

(メリット)
一番入手しやすい(お店がたくさんある)
たくさんのワンコを比較できる(主として大型店)
飼い始めた後の相談にも行きやすい(近所だと)

(デメリット)
一般的に価格は高め(販売店の利益がのる)
店員の質が低いことがある(アルバイト等)
生後間もない子犬が販売されていることがある
⇒量販店(ディスカウントストアのなかのお店)は注意したほうがよい?


2.ブリーダーさんから購入

(メリット)
一般的に価格的が安い(販売店利益がのらない)
一応プロである(ごくまれに相手をみて価格を吊り上げるブリーダーもいるらしい)
(デメリット)
一般の人は購入ルートを知らない

3.知り合いから購入

(メリット)
価格が安い(交配目的でなければお礼レベル?)
兄弟から好きな子を選べる
(デメリット)
専門知識不足?

というようなところでしょうか?ちなみにウチのプーチはショップで購入しました。 彼はバーゲン対象になっており、加えて期間限定でさらに値引きという形になっていました。まあ現在4kgのデカチワワですし、 ちょっとアンダー(受け口)ですからね。ウチの場合大きくなるであろうことと、 アンダーであることは事前に告知されていましたので問題はありませんでした(ちょっと大きくなりすぎ…)。

以前公園でお話させていただいた飼い主の方には、結構ブリーダーから購入した方がいらっしゃいましたね。

いずれにせよその子の一生に責任をもつわけですから、 ご自分で納得できる販売者からよくお話を聞いたうえで購入されることをおすすめします。

このサイトにも各地のチワワブリーダーさんのリンクをのせてありますので、ご参考にしてください。

 




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.