チワワと健康診断(2)【チワワファン.com】

■健康診断でどんな病気でもわかるの?

人間も同じだと思いますが、健康診断ですべての病気や異常がわかるわけではないらしいですね。 簡単に言えば、身体検査では触診などで異常がわからないものは、異常が発見できませんし、血液検査でも、 血液に異常値が現れるものには有効ということです。たとえばある種の癌などは、腫瘍が小さいうちに見つけるのはとても難しいらしいです。 でももちろん、ある程度の「あたり」はつけることができます。それだけでも検査しないのとでは、大きな違いですよね。

■健康診断は毎年受けたほうがいいの?

最低1年に一度は受けた方がよいというのが一般的回答みたいです。 パターン的には春のフィラリアの季節に一緒に行うことが多いようです。チワワは比較的長生きですが、 7歳ぐらいになったら半年に一回でもいいくらいですね。 チワワも人間も歳とともに病気になる確率は高くなるのは仕方がありませんから。

プーチの場合

彼の場合一番心配は肥満です。まだ2歳になったばかりで一番元気な年頃ですが、 去勢をした後ぐらいから体重の増加が気になってます。そんなにフードを食べる方ではないのですが、 チワワなのに胸板が厚く、我が家では「ボディビルダー」体型と呼んでいます(^^;)。

チワワと健康診断(1) へ




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.