雨の日の散歩について2

こんばんは。プーチ@ 午前中のうちに散歩に行っといてよかったチワワです。

さて午後はクロアチア戦まで暇なんで、記事でも書きます。

今日も「雨の日のお散歩ネタ」です。

1.散歩に行けないとストレスがたまる?

うーん難しい問題だね。もともと散歩があんまり好きじゃないチワワもいるだろうし、 僕みたいに散歩大好きチワワもいるし…。そのうえ雨の日の散歩が好きかどうかはまた別だしね。

とりあえずひとつ飼い主さんたちにお願いしたいことといえば、散歩にもし行けないとすれば、 僕たちと部屋の中でいつもより多めに遊んで欲しいよね。ちなみに僕はこれでパパ&ママに遊んでもらうよ。

チワワ おもちゃ  ←アニマルミトン…すでに4代目です(byパパ)

ある程度遊んでもらえれば、僕たちチワワは大きな犬ほど運動は必要じゃないから、 ストレスはたまんないと思うね。

それから飼い主さんにアドバイスだけど、ワンコに要求されるままに散歩に行く習慣をつけると後が大変だよ (ってぼくも結構要求するけど…)。あくまで、散歩は天候や飼い主さんの都合で、 行くか行かないかは飼い主さんが決めるというスタンスが大事だよ。 僕たちチワワって結構ワガママになりやすい犬種だからね。

2. おしっこウンチのトレーニング

何が言いたいかというと、室内でおしっこ、ウンチができるように子供の頃からしつけをしておかないと後が大変だよ。 うちのマンションにもいるけど、外でしかウンチをしないお友達のワンコがいて、飼い主さんは赤ちゃんがお腹にいながら体調が悪くても、 散歩してたよ。

僕の場合、小さいころからコマンドである程度パパ、ママの指示でトイレをするようにしつけられていたから、 外でなきゃだめということはないね(そのかわり、たまに間違えて他の部屋でしちゃったりするけど…)。

3.ところでみんなは雨の日も散歩行くのかな?

ここにアンケート結果がでていたよ。 みんなあんまり雨の日はお散歩しないんだね。「ベランダで済ませる」は笑っちゃったね。


雨の日の散歩1




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.