チワワ母子手帳【チワワファン.com】

人間の赤ちゃんは、自分の体や心の状態を、うまく伝えられないませんよね。チワワも同じです。

でも決定的に違うのは、赤ちゃんはやがて成長して、自分の言葉を持ちます。

しかし、チワワは永遠に言葉で物事を伝えることはできません。

私達チワワファンは、チワワの健康に関する「サイン」 を的確に受け取って、予防行動を起こさなければならないのです。

そのためにはチワワの様子を日頃から観察し、 何かあった時は獣医さんに正確に状況を伝えることが出来なくてはなりません。

とはいっても、私達も四六時中チワワと一緒に居られるわけではないですし、 気付いたことを正確にいつまでも覚えておくことは難しいですよね。

そこでお勧めなのが、健康記録です。

長く記録するうちに気付きがあったり、病気の予防や治療に生かせる貴重な情報になります。

記録するには普通のノートでもモチロンOK。

でも専用の手帳も売ってますので、そちらを使うのも手です。

病院で指示された治療方法なんかも書けますし、旅先ではカルテ代わりになったり。

ちなみにウチはアニコム(動物保険)に入っているので。アニコムの「どうぶつ母子手帳」 を使っています。

ウチのプーチの場合は一度「膝蓋骨脱臼」 (今はなんともありません)で病院で診てもらった以外は病気という病気はしていません。ただデカチワワなので、体重はチェックしていますね (現在4.6kg!!!)。

健康チェックで、愛しのチワワと一日も長く一緒にいたいものです。




Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 チワワファン.com【チワワ情報満載】 Allrights reserved.